さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

カラードラッグからのパスガード

 

足関とられたら、極まる前にタップ!

 

 

そうです。怪我が一番いけません。

私はアキレス腱固めでも極まる前にタップしますよ。

 

足関節は体全体を使って一瞬で極めるのであまり我慢する時間ってないんですよね。

膝十字とかは本気で極めに行くとボキボキってなるので本当に怖い。

 

もし怪我をしちゃうと足なので復帰にも時間がかかるし、仕事にも差し支えてしまいます。

足関節は早めのタップを心がけましょう!

 

 

はい、ということで今日もさっそく動画にいっちゃいますね。

宜しくお願いします。

 

カラードラッグからのパスガードです。

まずは立ち技からスタート。

 

①相手の手首をキャッチして相手の襟を掴む

 

②内側の足を前に出してから外側に足を開く

 

③空いたスペースに相手を引っ張りながらドラッグする

 

自分は後ろに重心を掛けながら相手を引き倒しましょう。

座って引っ張ると相手に踏ん張られてしまいます。

 

中途半端にいかず、勢いよくいってください。

倒した瞬間に後ろから股の間に手を入れて抱きかかえます。

 

抱えないと相手はすぐに周って逃げてしまいますよ。

 

④足を入れ替えて自分の胸で相手の腰横にプレッシャーをかける

 

⑤足を絡められているときはワイパーの動きで足を固定してバックに回る

 

 

はいいかがだったでしょうか。

意外とやってみると簡単ですよね。

 

倒したときに自分は一緒に倒れずに体の方向を変えながら、お尻だけつくのがポイントです。

すぐに後ろから手を入れて逃さないようにしましょう。

 

やってから動くんじゃなくて、動きながらやるって感じです。

いちいちステップを踏んでいたら、あっという間に体勢が変わってしまって振り出しに戻ってしまいますね。

 

 

このアサダ先生は自分が教えてもらっている先生に非常に雰囲気が似ていて他人とは思えないです。

 

口癖の「ある人は~」っていうのも一緒で、英語で言うところのsomeoneだと思いますが、日系ブラジル人あるあるかもしれません。

 

 

さー、そういうわけで今日、木曜日も無事に終わりました。

明日は金曜日ですが、上司への報告会があるのでちょっと憂鬱だなー。

 

 

そういえば、槇原敬之捕まりましたね。

会社から帰ってびっくりしました。

 

2回目(ですよね?)なので、もう表舞台では見れなくなるかな。

もったいないですよね、クスリなんて絶対にやめてくださいね。

 

ショックでちょっとテンション下がってしまいました。

 

また明日も宜しくお願いします。

全力!脱力柔術~!