さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

両足を使ったバックからの絞め

 

柔術が会話の潤滑剤に!

 

 

なにかの表紙に仕事相手を趣味の話になることってありますよね。

あまり自分からは話はしませんが、よく柔術まだ続けてますか?と聞かれることがあります。

 

そこから柔術の楽しさとかどんな技があるとかで話が盛り上がっていくのですが、私はこれに随分と助けてもらってきたと思います。

 

相手はだいたい柔術のことを忍術みたいなものと誤解しているので(わざと間違えている気もするけど)、それを解いていくことが楽しいですね。

 

みなさんも自分の趣味を周りに覚えてもらって、そこからなにか会話がスタートできるようになると相手との距離も近づいてくると思います。

 

 

それでは今日もさっそく動画にいってみましょう。

今日はバックからの絞めを紹介したいと思います。

 

 

まずはハーフガードからスタートです。

柔術は道着があるので襟を使っての攻撃を紹介していきましょう。

 

①相手を押して相手を横向きにさせる

 

相手の肘と肩を押して相手を横向きにさせてください。

 

 

②頭の後ろから手を入れて襟を掴む

 

相手の襟を掴んで引っ張ると絞めにいけますが、相手もディフェンスしてくると思います。

 

おそらく襟を掴んで引かれないように防御してくるかな。

 

 

③相手の膝を掴んで後ろに倒れる

 

頭側の足は抜いて相手の肩の上にかける。

これによって手の力だけじゃなくて足も使って引っ張ることができます。

 

 

④両足を組んで絞め手を引きながら両足を伸ばす

 

ハーフにしていた足も抜いて両足を組みます。

膝のズボンを掴んだまま、両足を伸ばして絞めることできます。

 

 

さていかがだったでしょうか?

 このへんはみなさん得意なところだと思います。

 

 相手を逃さないようにプレッシャーを掛けながら、ステップしていくようにしてくださいね。

 

 

はい、ということで週末も終わってしまいましたね。

 

明日からまた地獄の毎日がスタートでします。

仕事がまた一段階忙しくなるんだよなぁ。。

 

今からビクビクしてます😌

 

それでは皆さんまた明日。

全力!脱力柔術~!