さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

50/50スイープからのバックテイク

 

一週間練習しなかっただけでソワソワする!

 

 

いやぁ、そうですよね。

最近コロナのせいで道場が閉鎖になっちゃっているんですよね。

 

みなさんの道場もそうじゃないでしょうか。

 

怪我でもないのに練習休むと無性に練習がしたくなります。

体がなまってきているんでしょうね。

 

おとなしくストレッチでもやってよってかな~。

 

 

はい、どうも、今日も宜しくお願いします。

今日は50/50スイープとそのテイクバックになります。

 

まずは草刈りからお尻をつかせたところからスタートです。

①足は相手の腰と内ももに当て、両手で相手のズボンを握る

 

倒したら起きようとしてくる相手の腰に足を当ててストップさせます。

 

外側の足で相手の内ももをフックします。

足裏と足首で相手の腿を挟み込みましょう。

 

相手の足を両手で掴んで対角に流しておきます。

 

途中で相手が起き上がってくるのは特に問題有りません。

そのまま足を4の字に組みましょう。

 

 

②外側の足を相手の内ももにフックし、内側の足を奥に突っ込む

 

基本は相手を後ろに倒してスイープしたいのですが、相手の重心が反対側に寄っていて難しいときがあります。

 

そのため、まずは外側の足を奥側の腿にフックします。

デラヒーバフックのイメージですね。

 

そして内側の足を深く押し込むことで相手との位置関係が90°になると思います。

 

 

③体を起こして、ズボンの紐を持ち、膝を蹴ってスイープする

 

ヒップスローのような動きで相手の後ろ側に体を起こしてください。

 

空いている手でパンツの紐を持ちます。

 

相手の膝の内側を蹴りながら相手を返していきます。

 

それでも相手が前に重心を掛けて踏ん張ってくることもあるかと思います。

そんなときは、相手の脇に入っている足を抜いて相手の内ももに入れるとバックを取ることができますね。

 

 

はい、以上が動画の説明になります。

いかがだったでしょうか。

 

草刈りのあとってバタバタしてよくわかんない状態になったりしますが、これでスッキリするんじゃないかな。

 

相手を倒したら、まずは相手の腰に足を当ててストップさせておく。

足を流して、50/50ガードに入りましょう。

 

そして相手に対して90°に入っていけば、スイープするチャンスがでてきますね。

ぜひ狙っていってみてください。

 

 

はい、今日もコンビニくらいしか外出することなく1日が終わってしまいました。

 

毎日のように感染者が増えていってますね。

特に愛知県は多いな。

あと1週間はおとなしくしておけって感じですよね。

 

うちの会社でも通勤手段を電車から車に変える方が多くなってます。

そのための手続きも簡略化されてます。

 

政府にも会社にも素早い対応をお願いしたいところですね。

 

それではみなさんまた明日!

全力!脱力柔術~!