さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

一旦パスして、逆サイドに切り返すパスガード

 

不景気になるとブラジル人たちがソワソワする!

 

 

いや他人事ではありませんよ。

日本人だって一緒です!

 

今回のコロナショックで今、製造業は大打撃を受けています。

海外だけでなくて日本もそのうちラインが止まるかもね。

 

テレワークってみんないうけどやれる人なんて限られているしね。

設備がないと仕事ができないって人はいっぱいいます。

 

今回の不況で残念ながら倒産する会社も出てくるかもしれません。

今は道場が休みで他のブラジル人たちの様子はわかりませんが、最初に影響を受けるのは彼らたち。

 

リーマンの時のような大量帰国はみたくありません。

 

 

はい今日も気を取り直して動画スタートしていきましょうかね。

よろしくお願いします。

 

 

今日はショルダードライブパスからのサイド回り込みを紹介したいと思います。

 

 

①相手の足を超えて相手のサイドに回り込む

 

オープンガードから相手の足を跨いで相手のサイドに回ります。

 

こうなると大体相手は肩を手で抑えて、足回しから体勢を戻そうとしてきますよね。

 

 

②相手の膝を抱えて下の足を抑えながら頭を潜らせ逆サイドに回る

 

サイドに回ったら相手の膝を抱えます。

そこから頭をくぐらせていくのですが、膝を引き付けるようにしてやるといいでしょう。

 

手をつけながら、後ろの膝で相手の足を踏んで乗り越えます。

踏んだら手がフリーになるので、外側に手を這わしてください。

 

ここから相手はエビをして逃げようとします。

 

 

③膝を抱えていた手をマットにつけ、反対の手は奥襟を掴む

 

エビをさせないように相手のお腹の横に手をつきます。

そして逆の手で背中もしくは奥襟を掴んでおく。

 

そのまま頭を相手を頭につけてお尻をあげて上をとります。

 

 

という感じです。

こういう技はよくスパーでは出てきはしますが、ちゃんと習った人はあまりいないんじゃないかな。

 

少なくともうちの道場ではやったことありません。

ドリルでやっているのはあるかも。

 

読み技の一つなので、最初から逆サイドに回る前提でやってみると始めのうちはバンバンかかるでしょう。

 

 

それでは今日はこれで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

全力!脱力柔術〜!