さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

頭をうまく抜くのがコツです! ベリンボロ中毒

 

海外のYou Tubeテクニック動画はだいたい、OKay,Guys ... で始まる!

 

 

まぁそうですね。

どこの海外動画もそんな感じがする、挨拶です。

 

柔道だったら一瞬で投げちゃうので英語での説明が難しい、、

 

ゆっくりでもできる柔術ならなんとなく言ってることわかりそうですもんね。

これも柔術ならではだと思いませんか?

 

 

さてそれでは今日もさっそく動画にいっちゃいましょう!

 

今日は、みなさん大好きなベリンボロを紹介させていただきます。

 

これにハマる人多いですよね。

自分の周りにもスパーリングでこればっかりやっている人が多いです。

 

ただどれも中途半端にひっくり返って結局グダグダになり、終いには二人共同じタイミングで起き上がる、、、というパターンが多いです。

 

今回でなんとか形にできたらいいですね。

 

まずは相手のカカトを持ってその足に外側からフックする、、

そして相手の腰を蹴っておいて、クロスカラーを持つ、、

 

ということでデラヒーバでお互い尻もちをついている状態からスタートです。

 

 

①頭を相手の腰横に近づけながら回転

 

ここで完全にひっくり返るというよりは片肩ついた状態で膝を相手のお腹においてください。

自分の頭を抜いておくのがいいと思います。

 

自分と相手の膝裏同士を合わせて、しっかり膝を曲げておきましょう。

相手の足を挟み込んでいるイメージがとれればOK。

 

両足とも爪先は立てておくこと。

 

 

②相手を後転させるようにパンツを持って、起き上がる

 

相手に首抜き後転をさせます。

パンツもしくは帯をもちながら自分が起き上がってくるイメージ。

 

起き上がったら肘を付いてキープしましょう。

 

 

③股下の足を抜いてフックしてテイクバックの完成

 

このとき自分は肩をマットにつけて体を上に持っていきます。

横になりながら足を抜いてバックを取ります。

 

 

ということなのです。

ぐるぐる回って難しそうって思うかもしれませんが、中毒性のある楽しい技です。

 

今回は、体の硬い人でもやれちゃうやり方なので、ぜひトライしてみてくださいね~。

 

 

はい、今日はずっとWIFIの調子が悪くてネットに繋ぎづらかったですね。

体調もイマイチで、目がチカチカしてきました。

 

寝る前にカップ麺食べたのがいけなかったかな。、、

 

それでは皆さん、また明日。

全力!脱力柔術~!