さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

コムロックからのツッコミ絞め

 

パッチ縫いをお店に頼んだら、顎が外れた!

 

 

いやぁ、びっくりしました。

今まで柔術着を買ったオリジナルのままで着ていたのですが、先日つけてみたいパッチをもらったのでつけてみることにしました。

 

うちにはミシンがなかったので、お直しのお店にお願いにいったのですが、、、

 

一つ500円くらいかなぁーって思ってたら、小さいパッチで1000円、大きめのパッチで1500円ですって!?

 

全部で4つくらいつけようと思ったのですが(つけ過ぎ)、5000円超えていたので泣く泣く2つにしておきました~。

パッチつけるのって、高いのね、、

 

でも丈夫につけてもらったので、これはなかなかとれないはず、、

ひとまず満足しました。。

 

 

では今日も動画をやっていきたいと思います。

今日はコムロックからのつっこみ絞めですね、宜しくお願いします。

 

 

①まずはクローズドガードからスタート

 

殆どの場合は相手がベースを作っていることが多いですね。

ここから相手を崩して行きましょう。

 

 

②襟を持たれている手の下に手を差し入れておく

 

相手の襟を持って、反対の手は相手の手の下の入れておきます。

 

 

③手を回して相手のグリップを切り、マットに手をつけさせる

 

足と手を使って相手を引き付けながら、、

 

手首の下に入れた手を平泳ぎをするようにかき分ける

 

 

④腕を巻きつけて対角の襟をもつ

 

相手の腕に自分の腕を巻きつけます。

そして反対の手で襟を開いて、襟を受け渡してください。

 

 

⑤襟を持ちコブシを頸動脈に突き当てる

 

ルール上は何も掴まずにコブシを当てると反則になってしまうので注意です。

 

襟はもったらタイトに引きつけておく。

首と襟の間に隙間が開かないようにしましょう。

 

手首を絞りながら、コブシを当てていくといい感じです。

 

人差し指の付け根が最初あたっていると思いますが、これが中指、薬指、小指と順番にめり込ませていくと力を使わずに極めることができます。

 

 

はい、いかがでしたでしょう?

私はコムロックが下手っぴなので、まずはそこからって感じですが、、

道場のメンバーにはキツめにツッコミ絞めをすると嫌われるので、空気を読みながら使用しましょう。

 

 

では今日も、夕方に家の近くの取引先に出張に行って、そのまま直帰でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりカレンダー予定欄に筆圧強く念仏が書かれておりましたのでご紹介したいと思います。

 

 

妹は特別な存在です。僕が心の底から応援できるただ一人の選手ですから。

張本智和(卓球)

 

 

わかる~。

ほかは結局みんなライバルなんだよね。

だから本当は勝とうが負けようが、所詮は他人事。

 

家族だけが本当に親身になって心から応援してる。

 

 

ではこれで今日は終わりにしたいと思います。

8月も終わって、暑さもだいぶ和らいで来ましたかね。

エアコンもそんなにガンガンには使わなくなってきました。

 

また明日も宜しくおねがいします。

 

全力!脱力柔術~!