さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

脱初心者! デラヒーバからのテイクバック&スイープ

 

ブラジル人は浮気だらけだと思ったら人による!

 

  

イメージでは女の人をみたらすぐに声をかけそうな感じではありますが、、

意外とそんなんじゃない気がする。

 

真面目な奴も結構いるんです。

でもそんな奴に限って女の子に騙されてるなぁ。

 

もちろん女の子と遊んだ話ばっかりしている奴もいて、中にはムチャクチャしている人もいます。

誘われたりもするので、グッと堪えて、しばらく考えてから断ります🙃

皆さんも気をつけて。。

 

 

 

では今日も初心者でもできそうなテクニック動画をやっていきますね。

 

うちの道場ではあまりテクニックに時間を割かないのでこうやって自身で覚えていくしかないのです。

なんか通信教育で習う空手みたいだな。。

 

 

 今日はデラヒーバガードからの攻め方を紹介します。

 

デラヒーバはこれまでの何回もやってますが、相手の膝裏に外側から足を回して引っ掛けておく。。

 

そしてその足のかかとを手をCの形にして持っておきましょう。

引きつけて自分のお尻が相手の足につくくらいがいいですね。

 

反対の足は相手の腰に当てておくこと。

腰に当てておかないと、横にニースライスしてパスされる可能性があるので気をつけてね。

 

この体勢なら相手が動いてもついていくことができすよね。

これがデラヒーバの基本姿勢になります。

 

 

相手もこの状況から脱出するために膝などを下げようとしてくると思います。

そしたらすぐに相手の対角の袖を掴んで引きつけましょう。

 

ここから少し起き上がるようにして、身体を横にずらしてください。

 

相手の腰に当てている足をベースに片方の肩でブリッジして腰を上げます。

 

相手に引っ掛けている足を相手の遠い側の足の付け根くらいまで伸ばしてフックしてやります。

 

完全に自分の体勢が横に向くくらい思いっきりやるのがいいですね。

 

 

そして腰を落とすと同時に足を伸ばしてやると、相手は強制的に後ろを向かされます。

もう片方の足は膝を立ててマットに踏ん張っておいてください。

 

この体勢になるとすぐに相手の帯を持ちたくなるのですが、そこは冷静にまず相手の裾を掴んでこちらに向き直させないようにします。

 

両足を相手の股下に入れて、裾を掴んだまま反対の手で相手の帯を持ちます。

両足を前に送り出しながら自分も身体を起こしてください。

 

これでバックが取れましたね。

ここからはシートベルトグリップから絞めなどを狙っていきましょう。

 

 

反対側の足の付け根までフックを回せたとしても、相手によっては足をステップして踏ん張ってくる相手もいます。

ここで相手のかかとが掴めないことはよくありますよね。

 

そんな時は反対側の足を使って相手の膝裏にフックをかけてください。

これで相手はステップするのが難しくなったはず。

 

ここからは相手のベルトを掴んで、自分の胸に膝を畳んで持ってきます。

相手の重心の受けを確認しながら、足を使って相手を反対側に返します。

 

膝にかけていた足を抜いて、マウントを取りにいきましょう。

 

 

はい!どうだったでしょうか?

デラヒーバはみんなよく使うと思うけど、そこからどうしていいのかわからないという人も多いのでまずはこのパターンを覚えたらどうでしょうか?

 

 

では今日も、僕は結構on/offしっかり切り替えているんでーっていう奴に限ってロクなoffじゃないでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョにご近所さんを探せ!でメッセージが届きましたのでご紹介したいと思います。

 

もう一度、松坂とやるまで負けられない。負けるわけがない。

平石洋介(高校野球)

 

平石って今、楽天の監督なんですよね。

松坂が投げていた、、あの時の2塁ランナーです、って言ってもどれくらいの人がわかるかな? 

 

こういう執念を声に出して言える人が思いを叶えていくんでしょうね!

皆さんも声に出して言ってみましょう!

 

 

という説教臭い感じで今日はこれで終わり!

ありがとうございました!

 

明日からは四国に出張に行ってまいります。

仕事もするけど、美味しいもの食べていっぱい楽しむぞ〜!

 

全力!脱力柔術〜!