さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オモプラッタを回転して逃げた相手への横三角絞め

 

 

髪の長い女性はスパーのあと落ち武者みたいになってる!

 

 

いやぁ、怖い。

結構女性は髪が長い人が多いのですが、ゴムやピンが欠かせませんね。

 

髪の毛も踏まれることもあるよね?

そんな時はどうすんだろ。

 

 

 

では今日も動画やっていきますので宜しくお願いします。

 

今日はオモプラッタを回転して逃げられた時に三角絞めに移行する技を学びましょう。

 

 

まずオモプラッタをかける時に、相手の腰を固定して自分が起き上がると思いますが、その前に相手に回転して逃げられたとします。

 

相手も仰向けになると思いますが、そこから腕をとってアームバーなどにいけるかもしれません、、

 

ただ相手も関節技を警戒して両手をクラッチしてディフェンスしてくるでしょうね。

 

 

その場合まず相手に近い側の手をマットにつけて、相手の肘を固定しながら自分の腰を浮かせて、足を奥側に持っていきます。

 

そして膝とふくらはぎで相手を挟むような形にしてください。

ここでは相手に体重が十分に乗るように前傾姿勢とすること。

 

しっかりバランスが取れていれば、マットについている手は離すことができます。

 

ここから相手の腕を掴み、反対の手で肘を引きつけつつ、足を曲げて相手の下にふくらはぎを入れ込む

 

そのまま横に倒れて、膝で挟んでいた足をキックして伸ばして、フックを組んで横三角絞めの完成ですね。

 

 

さてどうでしたか?

これは相手の上に乗っているときにバランスを保つのが難しいかもしれませんね。

 

また相手は回転したらすぐにこちらを向いて立とうとしてくるから、取っている手はしっかり引きつけておいてください。

相手の奥側に足が行けば、だいぶ成功率は上がってくると思います。

 

 

では今日も、俺がいなくなったらどうすんの?と職場で偉そうな派遣社員でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより、ヤフー知恵袋にて世論に一石投じていましたのでご紹介したいと思います。

 

受身や細かい技術に関してはノアが世界一だと自信を持ってますね。

丸藤正道(プロレス)

 

おおっ、プロレスってなんか大雑把な感じがしてましたけど、そんなことはないのかな。

柔術でも道場によって何を重視しているかはあると思うのでこういう思いもあるんでしょうね。

ちなみにうちの道場は大雑把になんとなくやる技術に関しては世界一だと思ってます。

 

では今日もありがとうございました。

 

全力!脱力柔術〜!