さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

サイドを取ろうとして、ガードに戻されないコツ

 

柔術の良さを語れば語るほど相手は引く!

 

 

全く持ってその通り。

興味の無い人に柔術の話をしてもちょっと困った顔をされてしまいます。

 

特に女の人。

心の中では、はぁ?なにそれ?って感じ何でしょうか。

 

わかってもらおうと言えば言うほど、距離を置かれる、、

柔術ってそんな悲しいスポーツなのです。

 

 

では今日も動画やっていきます。

宜しくお願いします。

 

 

今日はパスガードをしてサイドポジションを取り切る前にガードに戻されないコツの動画を紹介させていただきます。

 

まずサイドポジションに入ったらみんな脇をすくって枕をとって固めると思いますが、相手はおそらく以下の3つをしてくると思います。

 

 

①前腕を首下に入れて押してくる

②胸と胸の間にスペースができるので膝を入れてくる

③足を回して交差してガードに戻す

 

 

押さえ込みたての時は相手はエビをして膝を入れてくると思いますが、入れられても諦めては行けません。

 

ここでは足回しがくる前に、手をグーにして腕を相手の帯の横に配置します。

 

この手があると相手の膝がかからない様になるので相手を抑えられますよね。

相手が反対の足を伸ばしてきたら、くぐったりスカしてしまえば問題ないでしょう。

 

 

ポイントは帯の横に置く手ですかね。

これがあれば相手はガードに戻すことは出来ません。

反対の足を入れてきても身体を正対に戻せないので問題ありませんね。

 

枕&脇差しクラッチにこだわると膝が入りやすくなってくるので、手を一旦相手の腰横に置いてから、相手の頭側に素早く回り込むのが安全な気がします。

 

 

さてどうでしたか?

しんすけ先生もおっしゃってましたが、地味なところですが非常に大事なコツです。

自然な感じでやれるといいですね!

 

 

では今日も、連休前後に必ず有休を遠慮なく引っ付けるでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより、リクナビ内定者懇談会にて罵倒したメッセージが送られてきましたのでご紹介します。

 

誰一人として、甲子園の砂を入れる袋を持ってきていなかったんです。

菊池雄星(高校野球)

 

負けるつもりはなかった、、、と言うことなんでしょう。

一人くらい持ってきてたやついそうだけど😄

 

優勝しても持って帰ったりするのかな?

 

 

てな感じで今日はこれで終わりです!

ついに連休スタートした人多いんじゃないですか?

 

仕事の最終日が終わって、そこから帰る道のりって人生で一番テンションが上がるタイミングの一つですよね。

 

自分はキャンプしたり東京に行けたりしたらいいな!

 

皆さんも良い連休を!

全力!脱力柔術〜!