さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードからの変形クロスチョーク(一番搾り)

 

違います! 先生が聞いているのは、なんでいつもズボン脱いでからパスガードをするんだ!ということです!

 

 

まぁそんなやつは実際はいません。

 

紐が解けてトレアナパスを仕掛けたときに、ズルっと脱げていた人はいましたが、、

 

パスも華麗に極まったのですが、トランクスでお尻を突き出していたのが鮮明に思い出されます。

 

 

では今日の動画行ってみましょう。

 

今日は一番搾りという変形のクロスチョークですね。

よろしくお願いします。

 

この技も数年前まではあまり知らなかった技ですが、ここ最近でメジャーになってきたのでしょうか。

 

ただ手がどうなっているのかよくわからないことが多く、自分も今までマスターできてませんでした。

 

今回の動画がすごくわかりやすいので絶対ためになると思います。

はりきってどうぞっ!

 

 

①クローズドガードから、、

 

相手はおそらく両襟をもってフレームを作って防御していると思います。

 

 

②十字絞めのように、相手の対角の奥襟をもつ

 

なるべく深くとるようにしてください。

 

 

③持った襟側の腕をキャッチ

 

そのまま相手の背中に手を通したいのですが、起き上がれませんよね。

相手のバランスを崩しにいくために相手の腕をキャッチします。

 

 

④エビ&股にフックで相手の足を後ろに伸ばす

 

相手のバランスが崩れると思います。そうしたらフレームも弱くなるので。。

 

 

⑤起き上がって背中の道着と帯を持つ

 

 

⑥脇で相手の頭を下げて絞める

 

相手の体格によって持つ位置の調整が必要。

同じくらいの体格であれば、帯でいいと思います。

 

大きい相手だと背中くらいを持って、肘が曲がった状態で相手を絞めにいきましょう。

要は脇で相手を絞めれますか?ということです。

 

 

⑦後ろに倒れつつ、相手をクローズドガードにして極める

 

 

さー、どうだったでしょうか?

今回この動画を見ていてぜひ使いたくなってきました!

 

さっそく明日のスパーで試してみようかな。

明日も一番搾りの技を紹介したいと思います!

 

 

では今日も、あれ?こんなときはどうするんだっけ?と気を使わせるような指導が必要でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより24時間TVマラソンでのゴールしたあとの一言目のインタビューがとれましたのでご紹介したいと思います。

 

錦織選手を抜かしたい。歴史を塗り替えている方なので、さらに僕が抜きたいという気持ちはあります。

望月慎太郎(テニス)

 

ジュニアでウィンブルドンを制覇したらしいですね。

錦織を超える勢いで頑張ってほしいものです。

 

 

ということで今日はこれで終わりです。

ありがとうございました。また明日も宜しくお願いします。

 

全力!脱力柔術~!