さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クロスガードからの変型チョーク 「ペンタグラム」

 

そろそろ練習後にみんなで写真撮るのがマンネリ化してきたよね!

 

いや、いいんだけどね、もちろん。

でも先週とメンバー一緒だよ。

 

いやぁ、いつまで撮るんでしょうか、写真。

 

他のスポーツっってこんなに写真撮ってんのかなぁ。

 

野球とかサッカーとか絶対に撮っていない気がするが、、

 

不思議なスポーツ、、、柔術。

でもそこが魅力だったりもする。。

 

 

では今日も動画やっていきましょう。

今日はキラービーの柔術のコーチのかたのようですね、宜しくお願いします!

 

クローズドガードからのチョーク「ペンタグラム」を紹介します。

 

相手の手を抱えて、肘で挟んでロックします。

脇付近を持つイメージです。

 

相手の腕をロックしたら、腰を取っている腕の方にずらし、体を横に向けます。

この時反対の腕は相手の二頭筋付近を押させておきましょう。

 

膝を相手の肩に被せてしっかりプレッシャーをかけます。

抱えていた手で下からすくうようにそのスネを掴み引き寄せて、かかとを相手の肩にかけます

 

相手がバランスを取っている手の袖を掴み、空いた足で相手の腕を脇下から蹴りながら、袖を引っ張る

 

袖を反対の手に移してさらに相手の体を流しましょう。

自分の足首にフックして三角の形で絞め、相手の肘を両手で引き寄せてチョークを極めます。

 

 

はい、どうでしたか?

ちょっと複雑で難しいかもしれません。

私もまだ試したことがありませんが、あまり見ない技なので意外とハマるかもしれません。

 

クローズドガードで相手の肘を抑えて腕をもらうことができるかと、しっかり膝でのプレッシャーをかけるところがポイントですね。

 

失敗してもオモプラッタや三角に移行することもできそうです。

 

 

では今日も、影では女の子をあだ名で呼んで親しみをアピールするが本人の目の前だと◯◯さん、でお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより七夕に願い事が書かれておりましたのでご紹介したいと思います。

 

結果は残していないけれど、そこまでの差は感じなかった。

渡邊雄太(バスケットボール)

 

 

一見よくわかんないことを仰ってますが、成長すればこのレベルでも戦える、、ということでしょうね。

柔術でも格上に人にこうやって思うことはよくあると思います。

 

 

では今日もありがとうございました。

やっぱり練習後に体重測ると2キロくらいは痩せてますね。

 

このペースでジワジワと痩せていきたい、、、

 

全力!脱力柔術〜!