さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

両足担ぎからのハンマーチョーク

 

充実した練習のあとは自分が聖人にでもなったかのような心の広さ!

 

 

たまにいい練習ができると本当に充実した気分になりますよね。

そのときは聖人にでもなったかのように他人に優しくすることができます。

 

疲れて面倒なことを考えたくないという気持ちがあるのかな?

 

 

ううーそれにしても寒い。

もう12月も中旬ですね。

 

ヨドバシの福袋も全部外れたし、あとはオリンピックのチケット抽選結果くらいしか年内は楽しみがないな。

 

 

はい、今日も動画やっていきましょう!

 

今日は両足かつぎのハンマーチョークってことで宜しくお願いします。

ハンマーチョークってなに??

 

①相手の両足を担ぐときに相手の帯を持って引きつける

 

ガード内の攻防の中で相手の両足を担ぎにいきましょう。

両膝立ちの体勢です。

 

両肩に担げたら、手を交差させて相手のお腹の帯を持ちます。

 

自分がちょっと下がって相手の腰を引き付けてやりましょう。

そうすると相手は足の力が使いづらくなりますね。

 

そしたら相手を2つ折りにする感覚で担いでやりましょう。

 

 

②クロスカラーを持って、相手の腰を引き上げる

 

相手の対角の襟を順手で持ちにいきます。

このときは反対の手で襟を渡してやるとより深く掴むことができますよね。

 

前腕で相手の首にプレッシャーをかけておきましょう。

 

ここから少し横に移動してから、片足を立たせて相手の腰パンツを持ちます。

襟を持つ手に相手の腰が乗るイメージです。

 

パンツを掴んだ手を自分の膝で押してやるようにすれば相手も腰を自由に使えなくて逃げづらくなりますよね。

 

③前腕でプレッシャーを掛けながら相手の腰を上げる

 

相手が横に倒れて逃げたらそのままサイドポジションに移行することもできます。

 

 

という感じです。

 

みんな両足担ぎって使っているのかな?

 

ときどき必殺技のように使う人もいたけど、最近はあまり見ないです。

忘れた頃に狙うと極まりやすいかも。

 

みなさん練習でぜひ使ってみてくださいね!

自分も週末やってみます!

 

 

 

 

ということで今日はこれくらいで終わりたいと思います。

ちょっと机に座ってパソコンすると肩がこってしょうがない。

 

アンメルシンヨコヨコでも塗っておくかな!

 

全力!脱力柔術~!