さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

フラワースイープ崩れからのヒップスロー

 

先生の仕事が用心棒だと知ってビビった!

 

 

そりゃそうだ!

まさか有名なクラブでの用心棒チームの一員だったとは。。

 

セキュリティチームと聞いた時は、パソコンのネットワークなどの管理者なのかなと思っていたけど。

メカ的な方だったか。

 

なんかLINEでそんな様な写真を見た事あったが、、マジだった!

クラブはビル建てになっていて階層によってヤバいところもあるみたいよ。

 

用心棒って言っても、喧嘩したお客さんを追い出したりする仕事らしい。

喧嘩は外国人が多いみたいだけど、まぁまぁの頻度で出動するんだって!

 

マジでかー。

 

先生は不動産投資とかもやってるのでお金には困らないみたいだけど。。

そんな夜の仕事をやってるって聞いてちょっとビックリ!

コワイコワイ。

 

 

はい、話は代わりますが、今日は先日もありました中井祐樹先生の動画から紹介したいと思います。

 

今回はスイープですね。宜しくお願いします。

 

まずはクローズドガードより。。

 

相手の袖口をピストルグリップで持ちましょう。

ここを持っているとそれほどは警戒されません。

 

肘とかを取りに行くと、構えられますね。

反対の手は膝の折れ目よりも下側を持ちましょう。

 

そこから急にクロスを解除するのですが、足は相手の腰骨と脇下から真上にあげる感じにします。

 

 

相手がバランスを崩したらガッツポーズをする様にズボンも上げて、このまま返していきます。

 

 

相手もバランスを崩されたときにマットに手をついてディフェンスしてくることもあると思います。

 

その時はズボンを持っていた手を袖に移し替えて、マットに手をついて簡易ヒップスローでスイープしてください。

 

ヒップスローは直接狙いに行くとなかなか決まらないのですが、相手が何らかのアクシデントのときに掛けに行くのが効率がいいですね。

 

 

 さてどうだったですか?

 

いやぁ、わかりやすいしシンプルだけど意識した事なくて、でも使える技を紹介しているのでホントいいですね!

 

また紹介していきたいと思います。

 

では今日は、バイトの新人にマウント取っている姿が痛々しいでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生より為になるお言葉を預かってまいりましたのでご紹介させていただきたいと思います。

 

 

足関節ばかりしている先生は、

ついにはものを考える能力をまったく喪失する。

足関節をしないときには考えない

 

白帯ニーチョ #マイコプラズマ感染症の疑い

 

 

柔術の足関節って邪道なのかな?って時々思っちゃいませんか?

 

クロスガードからパスガードして、サイドに回って、マウント取って、腕十字に移行する、、そんなクラシックな王道柔術に慣れてし待って足関節を全く練習しない人もたくさんいますよね。

 

 

という事で今日も終わりです。

ありがとうございました。

 

全力!脱力柔術〜!