さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

座りの体勢からの崩し

エクササイズが左回りばかりで左足首を痛める!

 

なんか左回りばかりしてるから、足首が変に痛くなって来てるんですよねぇ。。曲がり始めているのか。。5分くらいでこうなっちゃうのは問題ですね。

 

さて今日はもう皆さんメガネでお馴染み塩田GOZO歩先生の座りの体勢からの崩しです。よろしくお願いします。

 

この始めの体勢はよくありますよね。今まで相手が片膝を立ててきたときにどのように対応するか、自分の中で曖昧でした。

とりあえず足を通すことはやるのですが次のアクションが決まってなかったですね。

 

両袖を持って通した脚のかかとを持って、座った状態でのデラヒーバ体勢とします。

このときになるべく相手と近い距離を取って下さい。その状態で反対側の足ですくってスウィープします。

ぜひ練習でやってみて下さい。

 

今日も暑い日が続いておりますが、皆さん熱中症には気をつけて下さいね。自分の住んでいるところは40度近くを記録しております。本当に今年は異常気象ですね。

自分の道場ではクーラーが一応あるのですが、扇風機しかないところも多いと思います。ほとんど地獄なのでしっかり水分を取って休憩も入れてください。