さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ガードポジションからの攻撃

なんで迷彩柄の柔術着買ったの? 軍隊にでも入ったの?

 

 

出稽古とか練習試合とかに行くといます。。

良くネットで柔術着とか見てて、誰が買うんや〜って思ってましたが、やっぱいるんですね。

派手な柔術着は好きな方なので、ちょっとやってみたい気がするのもあるけど。

 

パッチとかつけるなら、統一感とかつける場所とかセンス良くやれる様にしたいものです。

いっぱい付いている柔術着って売ってないのかな? 売れると思うけどね〜。

 

さて今日は、和道稔之先生のガードポジションからの攻撃です。

住職さんなのかな? それではやって見ましょう!

 

ガードポジションにて相手に脇を抑えられている場合。。

相手の肘を両手で抑えてる。ここからだと相手は逃げられない。。

 

そのまま引きつけながら、自分の肩を上げる。。。

モンジバカが極まる。。。

 

肘を抑えると相手は嫌がってもう抑えには来なくなるでしょう。

そうすればこっちのターンになります!

 

さてさて今日も良く聞かれる質問に答えますよ、4回目ですね。

 

「柔術は殴ってもいいの?」

 

そりゃダメでしょ。パンチは👊

もちろんキックもダメだよ。

 

柔術のルールを教えることが本当に多い!その度に適当に話してますが…

 

簡単に言うと、絞め、関節、投げができて一本もしくは判定で勝負が決まります。

 

いつのまにかルールが変わってることが多いので、試合前にはたまにチェックしておいた方が良いかもしんないですね。

 

自分の経験で言うと、柔術家は投げ技が苦手です。

 

練習もほとんどしませんし、スパーリングは全て膝たちからスタートします。

 

これはルール上、柔術での投げはポイントを取るのに有効ですが、投げた後にいかに良い体勢になるかが重要になります。

 

ですのであまり綺麗な柔道の様な一本はいらないんですよねぇ。

 

それが柔術家が投げがあまり上手くない、上手くならない原因ではないでしょうか。

 

特にウチの道場は狭くて柱があるから余計にだな。

スパーリングで立つことがほとんどない!

クローズドガードを外すとかスパイダーを受けた時くらいです。

 

ただそのせいか格闘技でありながら、他のスポーツと比べて怪我が少ないんじゃないか。

 

死亡事故なんて聞いたことないですよね。

 

空気の読めない初心者が、パワー殺法でバスターや投げをする場合がありますので気をつけましょう。

 

次第にそういう人はスパーを嫌がられていきます。

私もそういう人を良く見てきました。

 

ということで殴るのはダメだよ。

 

ちなみに私の得意な投げ技は、タックル一本です!

って投げ技じゃな〜い、チーン!