さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

初心者でも安全にできるラッソーからのスイープ!

 

スポーツ保険? そんなの誰も入ってないよ!

 

 

いやぁ、ほんとにウチの道場誰も入ってないんですよ。

何それ?というレベル。

 

曲がりなりにも格闘技だというのに。

学生のころにやっていたフットサルでさえ、スポーツ保険に入っていたのに!

 

同好会じゃあるまいし、ちゃんとした道場ならスポーツ保険は必須ですよね。

といいつつ、私も入ってない😳

 

 

では今日も動画やっていきますので宜しくお願いします。

 

今日もまた基本中の基本ラッソーからのスイープを紹介します。

 

①まずはラッソーの体勢に入る

 

相手の袖を掴んでラッソーの体勢に入ります。

もう片方はリバースデラヒーバにしてお尻の下から相手の裾を掴んで起きましょう。

 

こうなると相手は返されないようにラッソーとは逆側に重心を作ると思います。

 

この状態になると自分は足の動きが制限されてしまうので、、

②頭を相手の下にいれる

 

頭を一度外に開いてから、上半身を中に入れます。

これができると相手に対して真横に移動することができるので、袖と裾を掴みながら足を外に蹴り出す。

 

③裾を掴んだまま足を外してトップポジションをとる

 

 

という感じです。いかがでしょうか。

 

スパーとかは膝立ちでスタートすると思いますので、まず相手の襟を取ってから袖を取って、後ろに倒れてすぐにラッソーというパターンがあると思います。

 

ラッソーができたら、もう片足はすぐにリバースデラヒーバに持っていけますよね。

 

これも簡単に試すことができてリスクも少ないのでぜひ積極的に使っていただきたいですね。

 

 

という感じで、今日はこれで終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

全力!脱力柔術~!