さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

相手の重心を後ろに下げさせてアンクルピック!

 

練習が終わったら、列に並んで一人ひとり握手!

 

 

握手っていうかパータッチ&グーですよね。

これってどこもやっているよね?

 

スパーの相手だったりすると包容をする場合もあります。

 

この時間が一番柔術をやっていてリラックスしている時間がじゃないでしょうか。

 

 

では今日も動画やっていきますのでよろしくお願いします。

 

今日は私もよくやるアンクルピックです。

 

立ち技で襟を持ったらスタートです。

①相手の重心を後ろにさせる

 

例えば一瞬引き込みの動作を見せるだけで相手は踏ん張ろうとすると思います。

 

足を上げてそのまま後ろに下げ、そのまま手で足を刈ってテイクダウンします。

 

これは相手の重心が前にあると全然決まらないので、踏ん張らせることが重要です。

 

 

②頭を上げて背骨を伸ばした状態で刈る

 

腰が上がって頭を下げると力が入りづらいです。

手は手前に引いて倒すようにしてください。

持ち上げてはダメですよ。

 

 

③しゃがんだ状態で刈る

 

襟を持って相手にぶら下がった状態で座ります。

そこから後ろに倒れるフリをして足を刈っていきます。

 

寝技で下になっている時から起きて小手絞りなどからアンクルピックにつなげていく方法もあります。

 

 

タックルよりはやりやすく失敗した時のリスクも少ないのでぜひ練習してみてください。

 

ちなみにウチの道場は狭いこともあって立ち技は一切やりませんのであまりこういう練習しないんだよなぁ。。

 

 

はい。ということで今日はこの辺で終わりたいと思います。

急に寒くなって周りでは風邪をひいている人が増えてきました

 

起きると布団がはだけていて風引いちゃうんですよね。

気をつけてくださいね。

 

ではではまた明日。

全力!脱力柔術~!