さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

袈裟固めからの変形アメリカーナ

 

ランニング中、ボクサーでもないのにシャドーをする!

 

 

いますねぇ、あんた寝技だろうがとツッコンでやりたくなります。

人が見ている見ていないにかかわらず、やってますね。

 

完全に、自分に酔ってます😄

 

 

では今日も動画をやっていきます。

今日は袈裟固めからの変形アメリカーナアームロックですね。

宜しくお願いします。

 

まずは袈裟固めですね。

 

相手の枕をとって、近い腕をしっかり引いて脇に挟む。

膝は相手の肩下に入れて肩を浮かせるようにしておきましょう。

 

この体勢から自分の膝裏に首を巻いている手を引っ掛けて、少し首を上げさせてロックを強めてやります。

 

そして脇に挟んでいる手の手首を掴みます。

そのまま押し下げてアメリカーナの形を作っていきます。

 

相手の手を押さえつけることができたら、相手の肘の内側に自分の膝の内側を当てて挟んでやります。

 

腕を止めることができたら、下の足を相手の手首上に乗せていきましょう。

手で足首を持つと乗せやすいです。

 

手首の上に乗ったら相手の腕を深く押し込んで、自分の膝裏に相手の手首を置きます。

 

余った足で足を四の字に組んで、ロックします。

 

これでも十分苦しいのですが、ここからアメリカーナに持っていきます。

 

自分の股下から手を通して肘の内側に手を入れて、首を巻いている手とクラッチする。

 

このままマットを足で押すと相手の肘が上がって、アメリカーナが極まります。

 

 

さぁどうだったでしょうか?

自分の柔術はなかなか袈裟固めにならなかったのですが、これからは狙っていきたいですね。

 

相手の手首を掴んでアメリカーナの形に持っていくのが、ちょっと難しいかもしれません。

モタモタしていると腕が抜けちゃいますので、すばやくやっちゃいましょう!

 

ということで今日の動画はこれで終わりです。

 

今日も、会社の運動会に命をかけているでお馴染みの某スポーツ系インタビュア、ギャン・ニーチョから出張報告が届きましたのでご紹介したいと思います。

 

100人いたら99人の選手はアーセナルに行くかもしれない。でも私は誰よりも家族を尊重したい。

ドラガン・ストイコビッチ(サッカー)

 

でた!ストイコビッチ! 

たしかお子さんを白血病かなにかで亡くしていたような。。。

 

サッカーやるために生まれてきたわけじゃない、人間味のあるストイコビッチは私は大好きです。

 

そんなこんなで今日はこれで終わりたいと思います~。

全力!脱力柔術~!