さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバからのおすすめスイープ

 

柔術は力じゃない!って言ってるやつに限って馬鹿力!

 

 

まぁ世の中そんなもんです。

力があったほうが無いよりはいいですしね。

技のかかり具合の幅が広がります。

 

 

今日はオープンガードですね。

白い道場からお送りします。相変わらず綺麗な道場ですね~。

都会っぽいし、憧れるわー。

 

 

相手のズボンと相手の袖口を持ち、デラヒーバの体勢です。

 

相手の内ももを蹴りつつ、上体を起こして相手の足をホールドし、足をマットにつけます。

 

そしてそのまま自分が後転するような形で、お尻を両足で送り出しましょう!

 

そうすると相手は袖を持たれているため、前にバランスを崩すと思います。

 

足を振り子のように振り落とす勢いで、自分内側に半身の体勢になって、そのまま膝を抱えて立ち上がって攻めに転じましょう!

 

この技の難しいところは、相手の足を抱えて座り込んだときに、焦って十分な体勢でないまま仕掛けてしまうことですね。

 

 

相手の下で座ってしまうとすぐに抑えこまれるんじゃないかと思われがちですが、相手の足と袖をキープしていれば意外と攻められないのでしっかり自分の形を作ってからアクションするようにしてくださいね。

 

この体勢からの動きはいくつかパターンがありますので、また紹介させていただきたいと思います。

 

 

もう12月になります。

そろそろ柔術に行くのが寒い寒い!となっているかもしれませんが、がんばって道場に行くようにしましょう!

 

長続きの秘訣はやっぱり道場が家から近いこと!

これ絶対です!みなさんも参考にしてください。

 

今日はありがとうございました。また明日よろしくお願いします。