さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

バックを取ったら密着デス。

 

カンバリョッタをガンバリョッタと間違えている!

 

 

ガンバリョッタだったら名前ダサすぎじゃないの。。。

魅せるっぽい技だからいいのかも。極ったら歓声があがるよね。

 

 

はいどうも! まゆげがV字回復、カルロス・ゴーンです!

 

今日はバックですね。

相手の腕を取るバックコントロールの状態で半身に寝たときに空いた手でフックを外してくるでしょう。

 

フックを外されたら、腕をきつくホールドし、つま先でトントンとうまく使いながら、上側に回り込みます。

 

まわりこんだら、膝をマットに付けつま先立ちの踵の上にお尻を乗せましょう。

片足のフックが入った状態で、ここで一旦キープ。

 

次に首のほうに行きます。

相手の手を掴む腕を入れ替えて、離した手を襟を掴みます。

 

締め手の持ち方ですが、そのままラペラを持つのではなく、ラペラを外側に曲げておってくださいね。細かいですが、首に入り込みやすく締めの確率が上がります。

たぶん必死でやってるので、そんなの頭に入らないかもしれませんが、冷静に。。

 

ここで一旦相手を引き上げて、つま先たちをやめ膝を相手の背中の下に潜りこませ、踵の上に座り込みます。

そして相手をもう一度肩をつかせましょう。

 

次に自分がそのまま後ろに倒れ込んで締め上げるのですが、保持していない相手の腕の上に足をかけ防御を防ぐといいですね。

 

 

バックは私も苦手なのですが、イメージをたくさんもって置くことは大事ですね。

明日は練習行けるかな。なんとか仕事やっつけて帰るぞ!