さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

横四方固めなんて怖くないよ

 

洗濯後の道着が重くて、嫁さんにブチ切れられる!

 

 

重いですよねぇ。ハンガーもパキッと壊れるし。

こういうのは自分でやるに限ります。

 

 

今日は横四方に固められている状態からエスケープする方法ですね。

 

まず相手の頭に位置を確認しましょう。

 

頭が少し浮いている場合。相手の首下に自分の手を入れて小手のところで相手を下から押す。

反対の手はいつもの様に相手の腰骨のところ。

 

次にブリッジをして相手を押し、相手との距離を作ります。

そのまま内側の足を入れて一気にガードポジションまで持っていきましょう。

 

2つ目のパターンとして相手の頭が自分と密着して腕が入らない場合。

この時は相手の脇を背中越しに持ちます。

 

ここからブリッジするのですが、少し相手側にブリッジをしましょう。

その戻りの勢いを使って逆方向に回転させ、上をとります。

 

では3つ目。

2つ目と同じで逆方向に回転させようとするが、相手に腕を伸ばされマットについてふさがれる。

 

この時すぐに相手の伸ばした手の手首を掴み、膝を入れます。

 

膝が入れられたら、少し半身になって相手を起こしてやると同時に反対の膝を相手の脇下に入れて、股下から相手の太腿をすくいます。

 

この状態で相手をコントロールできるので、そのまま相手を持ち上げ回転しマウントを取りましょう。

 

膝で相手の腕を抑えているはずなのでそのまま手首を曲げてモンジバカを極める事ができます。

 

まぁこの辺の技は知っておくとピンチの時に必ず役に立ちますので、体に染み込ませておきましょう。

 

 

今日は無事に柔術練習に行く事ができました。

帰り際に部長の机に資料叩きつけてやりましたよ(部長いなかったけど)。

 

 

さてさて先日、道場の新しいメンバーでスキンヘッドにバーコードのタトゥーをしている人がいた!っと話をさせてもらいましたが、その続編です。

 

www.sankakuguard.work

 

怖かったけど、単純に興味があったので、そのバーコードにはどんな情報が入っているの?と聞いてしまいしました。

 

話を聞くとどうやら、自分の名前、生年月日時間などが情報として入れられているそうです。

 

意外と普通でふ〜んとなってしまいました。

髪の毛伸びてから、もっと秘密でなんか遺産の隠し場所とかそんなんかと思ったのに。。

 

う〜ん、でもその発想はなかったし、すごいなと思いました。

相変わらず一緒にいて飽きない人たちですね。

 

またまた愉快なブラジル人情報を仕入れておきます。

ではまた明日っ!