さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

下からの巻き込み腕固め

 

先生の車のナンバーは0001です!

 

 

そういうのが好きなのかしら。。

すげーアルミホイールはいてたけど。

 

 

では今日も始めていきましょう。

腕固め、アームバーですね。よろしくお願いします。

 

ガードポジションから相手のなるべく奥の襟を掴みます。

襟を引き寄せようとすると、相手は嫌がって後ろへ伸びようとしてくるでしょう。

 

そのときにできる肘裏のスペースに手を入れて、内側から肘をロックします。

このときもう襟は離して両手でロックしたほうがいいみたいですね。

 

ただしこのままだと甘いので、顎のところまで引き寄せてタイトにします。

このまま顎と肩で腕を固定したまま、膝を使って相手の肩を押し反転させて腕固めを極めます。

 

しっかり相手の腰を足裏でコントロールして自分が上の状態で極めましょう。

腕だけで極めようとすると逃げられちゃうので、顎と肩でロックして極めます。

 

 

このような腕固めの入り方は、初めて知りました。

相手の腕をロックしときに肩をうまく使わないとタイトにならなさそうですね。

 

相手の前転にもしっかりついていって、上から抑え込むようにして極めましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

始めのうちはうまく相手の肘をロックできないかもしれません。

肘を外側から内側へ回して極める様、意識してくださいね。

 

 

さてもう今年もあとわずかですね。

みなさん年賀状は終わりましたでしょうか?

 

私はプリンターがインクがかすれたり、途中で壊れたりで、かなり苦戦しました。

 

プリンタも買ってこようとも思いましたが、宛名をすべて手書きで書くという強引な方法でなんとか今年は乗り切れました。

 

もう少し早めに準備しておかないと。。ですね。

なんとか明日にはポストに投函したいです。

 

ではではまた明日~。