さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニーオンメリークリスマス🎄

 

赤い道着の人はサンタ、サンタと言われる!

 

 

そりゃそうですよね。

クリスマスでなくてもパッと見て、「サンタクロースに似てるな」と、そう思うのだから。

 

 

はい、今日はニーオンベリーのディフェンスを練習しましょう。

この動画も比較的ベーシックな技になります。

考える前に反応できるように体に染み付かせましょう。

 

まずニーオンをやられると、相手の膝をどうしても押したくなるのですが、脇をさされてクロスニーなどでやられて完全にパスされてしまうことがよくありますね。

 

ということでまず手としては、自分の足を回して相手との間に入れるのがよくある方法かな。

 

体が硬かったりしても自分の手でサポートして、相手の肩付近に足を入れ込みましょう。

足が入ったら、蹴り出してスペースを作って、ガードに戻すというやり方ですね。

 

 

もしもしっかりニーオンされていてお尻が動かせない状態のときに強引に足を回すのはあまりおすすめできません。

 

そんなときは相手と逆の方を向き、内側の手で、自分の後ろに押し込むような形で一旦逃げ、ローリングでガードに戻すやり方もあります。

 

ただしこの技は背中を見せてしまうので、テイクバックされるリスクもあり、好き嫌いが分かれそうですよね。

とはいっても、私はこのローリングでガードに戻す方法がお気に入りです。簡単だし。

 

 

次に自分の頭を相手の直下に入れるやり方です。

初心者の方は、たぶんコレを覚えたほうがいいでしょう。

 

相手の伸ばした足を抱えつつ、頭を入れると自分のお尻が外側にでますので、足が動かしやすくなります。

足を相手の胸または肩に当て、伸ばすことで距離ができて、正対しガードに戻すことができますよね。

 

または足を入れた流れで逆さままで持っていき、そのまま足を使って回転して正面になり、ガードにすることもできます。

 

 

最後にオフェンス側でもう一つ。

もしニーオンベリーを仕掛ける場合、外側前に出した足を軸に回転しバックステップで腰を沈めながら相手のマウントをとれますが、ちょっと難しいかも。

 

相手との関係が中途半端でマウントにもいけず、三角にもいけず。。

 

そのまま相手に下に移動され逃げられるパターンが多いです。

そこから足を抜いてサイドポジションに入るのが安全かな。

 

 

はい、どうだったでしょうか?

ニーオンは痛いのでさっさと解除したいですよね。

 

 

今日はクリスマス・イブ。みなさんいかがお過ごしですか?

 

自分はケーキとチキン、ピザでお腹いっぱいです。

さすがに今日は道場も休みでした。

 

ブラジル人たちもファミリーで楽しい夜を過ごしていると思います。

 

今年もあと僅か。風邪など引かれませんよう、お気をつけください。

 

MERRY CHRISTMAS!!!🎅