さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

意識高い系の三角絞め

 

ブラジル人だって忘年会あるよ!

 

 

普通にありますよ。

うちの道場でもやってます。

忘年会というよりはクリスマス会って感じかな。

 

そのなかではいろいろご飯を買ってきてみんなで食べるのですが、途中でプレゼント交換のイベントがあります。

 

これが一番盛り上がるのですが、みんなジョークに走っており、はっきり言って下品極まりない酷いプレゼントばかりです。

 

当たった人はご愁傷様としか言いようがない。。。

今年もやるので楽しみです!!

 

 

今日は先日、勉強しましたウィリアムズガードからの展開を紹介したいと思います。

ここから三角絞めを狙います。

 

まずは相手の肩にプレッシャーをかけ、オモプラッタをかける体勢にもっていきます。

そうすると相手も対抗してマットに手をついて押し返し、体を起こそうとしますね。

 

そのまま膝を抱えている手で相手の襟を掴み、逆の手を持ちます。

 

そのまま足を引き抜いて三角に持っていくのですが、スペースがないときは引き抜く足裏をついてエビをして少し相手と正対します。

 

すると少し空間ができるので、そこから足を抜いて三角のフックをする。

 

次に手を持っていた手を離し、自分の足首をサポートして三角絞めに極めます。

 

ここからは、足だけで極めたり、頭をもったりとかいろいろありますが、ここは掛けている腕はそのままに、安全に自分の膝を引き寄せてお尻を上げて極めていきましょう!

 

 

さーて、みなさん練習頑張ってますか?

毎年のことですが、寒くなるとメンバーが減ってるような気がする。

 

気楽にしゃべりにくるだけでもいいから、道場に行ってみたら?

練習見てたらきっとウズウズしてやりたくなると思うから。