さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

サイドポジションからの超基本の腕十字 ~カカトとお尻は離さずに~

 

毎回柔術着が生乾きのやつがいる!

 

 

まぁ昨日も練習していて乾いてないんだろうなぁ。

 

っていう人いますよね。

 

生乾きはニオイがちょっとキツイので自分で着てても嫌だし、相手も嫌だろうな。

 

私は2日連続柔術をすることはないのですが、そんな人は柔術着をもう一着買うしかないですね。

 

梅雨時は2日明けても乾かない時があるのでちょっと焦るときもある。。そんなときは乾燥機の出番です!

 

 

 

では今日も動画やっていきましょう!

 

今日は、サイドからの腕十字を紹介します。

 

冒頭にM-1用に用意しているいつものギター漫談がありますので、テクニックを急いで見たい人は2:00~になりますので宜しくお願いします。

 

 

①サイドコントロールで脇を差した状態からスタート

 

脇を差し立ては相手の肩をもって、枕を取っている手はマットに手を添えて起きます。

 

 

②ヒザを立てて相手の腕を半身になるように引き寄せる

 

ニーオンをするような感じでヒザを相手のお腹に当てて、相手の腕を半身になるように引き寄せます。

 

 

③手を腰の延長線上に置く

 

けっこう腕は伸ばしてますね。

肩の横くらいに手をおいてしまうと自分の座るスペースがなくなるので注意です。

 

 

④足を跨いで相手の肩の横におく

 

そのまま相手の方に向き直して座り込みます。

 

このときのポイントとして自分のカカトとお尻は離さないようにしてください。

腕十字の掛かりが浅くなってしまいます。

 

後ろに倒れることに意識が行き過ぎると離れてしまうので、気をつけてくださいね。

 

 

このまま倒れて腕を伸ばして極めてもいいのですが、上手い人は手首を返して体を起こして逃げちゃうんじゃないかなと思います。

 

そういうことで、、

 

 

⑤相手の帯を握り、そのまま片手で腕十字を極める

 

相手の帯を取ることで相手は逃げることができません。

 

両膝を絞めてお腹を突き出して、極めてください。

相手の手は親指が上になるようにコントロールしていきましょう。

 

 

という感じです。

シンプルですが、非常に使いやすい技。

 

サイドポジションを取ったら、狙いたいところですね。

バタバタせずにスムーズに足が運べるように練習しましょう。

 

 

ということで今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

あっという間に週末が終わってしまいましたね。

また明日も練習しましょう。

 

全力!脱力柔術~!