さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ラペラで相手のコントロールしての三角絞め

 

試合の相手がブラジル人だと負けたと思う!

 

 

トーナメント表見てあいてがブラジル人だと負けたー!って思いますよね。

 

日本名字が入っていて日系人だと、なぜかなおさら絶望感。

 

相手の名前も知らないし、そもそもアルファベットで書かれていて読めもしない。

そうなると不安になっちゃうんですよねー。

 

 

では今日も動画やっていきますので宜しくお願いします。

 

クローズドガードからの三角絞めです。

これも初心者向けでよく狙えますよ。

 

 

①まずはクローズドガードから相手の状態を引きつける

 

首に手を回して後ろに倒れます。

 

 

②ラペラを剥がして、反対の手に受け渡す

 

しっかりはだけさせてラペラをめくっておきます。

 

 

③エビをして足裏をラペラに当てる

 

エビをすることで半身になり、足裏が届きやすくなります。

 

 

④ラペラを斜め上に蹴り上げる

 

相手が引っ張られるように斜め上に蹴り上げます。

ラペラで引っ張られて相手は脇が空いてしまいます。

 

足の力のほうが強いので相手も戻せないでしょう。

 

 

⑤足を相手の肩にかけてラペラを離して三角絞め

 

 

いかがでしょうか。

ラペラを蹴り上げるときに少し腰を戻してやるといいですね。

 

動画でも紹介されている通り、相手は操り人形のように手を上げされられて、ちょっと極められたほうが屈辱的になるかも。。

 

さーて今日はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。

 

全力!脱力柔術~!