さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードからのフックスイープ! 足は組まないようにしてね😋

 

柔術やってても「見せて」と言われないからちょっと楽!

 

 

空手だったりすると「型みせてよ」とか言われそうなもんですが、

柔術やってるんだ~って言っても何を見ていいのかわからんってところ。

 

相手もそこから何を聞いてもよくわからんので、だいたいそこで会話は終了となります。

 

そこから男の人の1/3くらいはグレイシー?とか聞いてくるかな?

 

 

では今日も初心者にぴったりなテクニックを学んでいきましょう。

 ハーフガードからのフックスイープです。

 

フックスイープってお互い座った状態で脇をすくって入る、、ってところが最初だと思いますが、なかなかそれって難しくて相手もディフェンスして対応されてしまうでしょう。

 

ということで、今回はちょっと別のフックスイープを紹介します。

 

①まずはハーフガードから相手に脇をすくわれる

 

こうなると下の人はディフェンスを考えてしまいますよね。

まずは肩と腰を抑えて胸を合わせれないように。

 

私だったら足を組んで相手の足が抜けないようにしてしまいます。

 

ただこれだと両足使ってしまうのでディフェンスしかできない。

時間を使ってパスされてしまうのがオチなんですよね。

 

 

②外の足で少し下がって相手の股下に足を入れる

 

絡んでいる足で相手の膝裏を抑えて一瞬動きを止める。

 

外側の足を折りたたみ、親指の付け根をマットに付けて腰を引きます。

体も少し横を向く。

 

そうすると相手と距離が離れてフックが入るやすくなりますよ。

 

 

③フックが入ったら腰を戻す

 

そのままだとフックの掛かりが甘い。

これだとスイープに力が必要になってしまいます。

 

 

④相手の肘を抱えて足を後ろに抜く

 

足は必ずしっかり後ろにぬいてください。

抜いた足は折りたたんで、お尻付近にカカトがくるようにする。

 

後ろに位置することで横に返す力を溜めることができます。

 

 

⑤相手の頭をラリアートしながらフックスイープで返す

 

相手の道着を持ったりとかしなくてもラリアートが一番効くようです。

 

相手の肘も抱えておくことで相手を返す位置が近くなるのでそのまま上が取りやすくなりますね。

 

 

さてどうだったでしょうか?

 

動画にあるようにどうしてもハーフガードのときは足を組みたがってしまうのですが、これからはこの技を狙って行きたいと思います😉

 

あとこれまではしっかり足を抜かずにフックスイープに行ってましたね。

これではうまく極まらなかったのも納得です。

 

勉強になるな~。

さっとく明日意識しながら使ったみたいと思います!

 

ではでは今日はこの辺で。

お疲れさまでした。

 

全力!脱力柔術~!