さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

パスガードされかけた時、枕だけはやらせないこと!

 

キッズクラスがあるのでハロウィンが成立!

 

 

いやぁ、これキッズがいなかったら大変なことになりますよ。

変なマント着た男が、別段することもなくツッコミ待ちの状態で。

 

いたたまれなくなって

 

「なんですか~その格好は~?、パスさせてくれないといたづらしちゃうぞ!」

 

とか言ったら、

 

「あぁ。。」

 

ですって。そんな格好してきたんだったら、やり切れよ!

 

 

では今日も動画をやっていきたいと思います。

 

今回はむかーしやっていた、おらぁ黒帯脳になる!の続編だそうです。

宜しくお願いします。

 

パスガードされそうになったときに黒帯ならいかに考えるか?ってところをやっていきたいと思います。

 

 

①枕されたらそこで試合終了

 

パスガードをしてくる方向から逆向きに顔をむけされられたら、もう力なんて入りません。

 

足が抜けてしまっていても、首が取られていなかったらなんとかなります。

 

ニースライスをされそうなとき、相手は脇をさして袖も引っ張ってきます。

 

ただし、相手に顔を制されていなければパスをしてきても、自分は下を向いてうつ伏せになるチャンスはあります。

 

背中をつくと押さえれれちゃうので、なんとか腹ばいになりたいですね。

お尻を上げて四つん這いになればリカバリーのチャンスもでてきます。

 

 

②顔の前に手を置く

 

とりあえず顔だけは死守すること。

顔の前に手をおいていてもいいですし、襟を持たれていたらグリップを切る、または相手の腕をくぐってもいい。

 

とにかく丸くなって半身になる準備ができればいいですね。

もちろんパスされないのが一番なんですが!

 

 

逆にパスをする人は脇を差すのと枕をとることが重要です。

そこに意識を置いていくとパスガードの成功率があがると思います。

 

 

 いかがだったでしょうか。

私も足を絡めてガードに戻そう戻そうと考えてしまうタイプなので、首がおろそかになっていました。

 

まずは顔の付近に両手を置いて相手の枕を防ぐ。

そして半身になる準備をして、チャンスをみて起き上がるってことですね。

 

そのときはバックを取られないように注意しましょう。

 

 

という感じで、いかがだったでしょうか?

とにかく足を抜かれてもあきらめてはいけません!

 

 

ちなみにこれは私の感ですが、この黒帯脳シリーズは長続きしないかもしれません。

 

決して先生がーとかカメラマンがーとか言うわけではないのですが、、、

人からの質問ってのが意外と厄介なんですよね。

 

ではではまた明日!

 

全力!脱力柔術~!