さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

超絶ベーシック! クローズドガードの割り方

 

テクニック紹介で潜り系スイープを決めた時の先生のドヤ顔!

 

 

まぁ時々気になるくらいのどうだっって顔をされる時がありますね。

しかもたまにくる2番手、3番手くらいの先生に多いです。

 

おそらく回転して上がってくる時にももうドヤ顔が完成されています。

アシュラマンの顔が入れ替わる感覚ですね(誰もわからん)

 

そんな時は少しこちらもププッとなりますが、そのまま気持ちよくいていただきたいので特にツッコミはせず。

 

 

はい今日またまた超初心者向けの動画です。

よろしくお願いします。

 

今日は簡単にできるクローズドガードの解除の仕方をやってみようかな。

 

初心者の人がまず洗礼を受けるのがクローズドガードではないでしょうか?

あれどうやって外すんだろう?ってなりますよね。

 

あとは実際にクローズドガードをやってみた時に肘でグリグリやられるとびっくりしなかったですか?

 

こうやって外すんだぁって素直に感心した覚えがあります。

最初はパワーで我慢しちゃいますよね。

 

 

ではいきましょう! 

①まずはクローズドガードに入った時に上着をめくって脇の下に拳を押し付ける

 

なるべくタイトに、隙間が無いようにしましょう。

タイトにすると相手も腕が動かしにくくなりますね。

 

前にしっかりプレッシャーをかけます。

 

弱いと腕を狙われるので注意!

 

 

②後ろに歩くように立ち上がる

 

足を後ろに引いて伸ばしてください。

腕は引き続きプレッシャーを! 

 

あまり前に突っ込みすぎると巴投げを狙われてしまいます。

 

 

③自分の片膝を相手の尾骶骨に当てて座る

 

膝が入れば相手は頑張っても時間の問題でクロスが解除されると思います。

しっかり胸を張って膝でプレッシャーを。

 

解除した瞬間にはしっかり自分の肘を相手の内腿に当てて、相手の足を自由にさせないようにしてください。

 

 

とまぁこんなもんです。簡単にできますよね。

最近、本動画のUP主様は超初心者テクニックを紹介いただけることが多く、最近よくみています。

 

更新も頑張ってるみたいでいいですね。

効果音がちょっと引っ掛かって気が散っちゃいますが、許容範囲です😁

 

 

今日は久しぶりに練習できました。

やっぱりあまり体が動かなかったなぁ、、、

格下にも攻め込まれるし、、

 

これからはちゃんと練習行きます。

 

でわでわ今日はこの辺で。

全力!脱力柔術〜!