さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

草刈りスイープのいなしかた 腰の使い方が大事です

 

 

試合に出ろ出ろ、うるさいよっ!

 

 

まぁ人それぞれ。道場それぞれ。

いろんな考え方があります。

 

試合にでればそれは大きなモチベーションになりますし、得られるものもそりゃ大きなものでしょう。

 

でもそれ以上に出たくない理由があるのも事実。

 

真剣にやりたくない、怪我をしたくない、体重管理したくない、自信がない、負けたらショック、柔術系の知り合いに会いたくない。。等など。。

 

出たくない理由を並べてもいけませんが、指導者のかたには「なんで!?なんで!?」なんて聞かないであげてほしいですね。

 

 

さてとー、今日も動画いってみましょうかー。

今日は先日やったやつのちょっとした続き~。

 

いなす系シリーズです。今回は草刈りをいなすんですね。

今はトライポッドスイープと呼ぶんですか。

 

とりあえず、宜しくおねがいします!

 

クローズドガードされている状態から立ち上がって、後ろに倒されそうになったところを片足を抜いて、いなして逃げる!というのを前回やりました。

 

ただし相手も片足を抜かれたときに足の内側に足をフックして草刈りスイープを狙ってくることがあります。

 

そのまま放置しちゃうと腰を蹴られてスイープされてしまいます。

 

なので今回は、相手が蹴ってきたタイミングを見計らって腰を捻って、歌舞伎のように足のフックを引き抜いて逃げる技を紹介します。

 

まず相手が蹴ってくる力を逃してやる必要があります。

自分の体をのけぞらせて腰を突き出しつつ、相手の足首を持って足を流してやりましょう。

 

倒される原因としては、両足を制されている状態で、腰(胴体)を蹴られるの条件が揃っているわけで、どれか一つでも抜いてやればバランスを保つことができます。

 

今回はこの蹴り足を解除してますね。

 

次に足を逃した瞬間に、足を一旦前に出してから回して後ろに踏み出す歌舞伎的なムーブで片足も解除します。

 

そこからは、もう片足も解除してそのままサイドポジションを狙ったり、オープンガードの攻防になりますね。

 

 自分が立ち上がるときに袖などを持たれずにそのまま直立できれば、普通にクローズドガードをズルズルと。。外してしまえばいいですね。

 

 

 さて今日もお疲れ様でした!

トライフォースの指導者のみなさんはとにかく丁寧でわかりやすく、筋が通っているし、それを言語化できる。

 

よく見とけよ!こうこうこうだ!っていうスタイルじゃないですよね。

これはみんな強くなるでしょう!

 

こっちにすれば柔術のカリキュラムってなんですか!?ってなっちゃう。

そんなの予備校じゃあるまいし、見たことがなかった。

動画UP様にも感謝です。

 

 

さてさて毎日寒い中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒いと外にでるのも億劫になっちゃいますよねぇ。

 

そんななかでも今日は、道場のメンバー20人、Twitterフォロワー数6人でお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生からTwitterでのありがたいお言葉を頂いておりますのでご紹介したいと思います。

 

白帯の光に、

黒帯の闇の深さが分かるものか。

 

白帯ニーチョ #頭がすでにホワイトアウト

 

ニーチョ先生も白帯期間長いですよねぇ。

スパーリング中に、スマホばっかりいじってるからですよっ!

 

明日は練習日!

怪我しないでがんばっていきましょう!

 

全力!脱力柔術!