さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オモプラッタを逃げられたときには、キムラロック

 

電話でも、ossって挨拶!

 

 

知ってましたか?

柔術の練習終わりの挨拶はossであることを。。

私は全然知らなんだ。空手だけだと思ってました。

 

しかも電話でもossって言ってる。。

ブラジル人はお疲れ様ですの略で言ってるわけないよね😉

 

押忍にもいろいろ語源があったりするらしいです。

もしよければ調べてみると面白いですよ。

 

 

ハロハロハロー!今日も動画やっていきましょう。

今日はなんでしょうねぇ。。とりあえず見てみましょうか?

 

どうもキムラロックのようです。宜しくお願いします。

 

 

しかしだだっ広い道場でえらいカメラ引きでとってますね。

なんか寂しそうだぞ。

 

 

まずダイアモンドポジションから。。

これはいわゆる四角の体勢ですね。

 

相手がこの体勢で警戒するのは三角絞めでしょう。

おそらく三角絞めを防ぐために腕をマットにつけて防御すると思います。

 

このとき相手の見えている肩を対角に持ち、相手の内腿に反対の手を入れる。

 

そして体をクルッと回転させ、オモプラッタの体勢に持ち込みましょう。

今回の動画では腰を保持する前に相手が回転して逃げた場合ですね。

 

自分が足を伸ばしている状態で、相手が仰向けから起きてきたときに反対側の手首をとり、手前に引っ張ります。

 

次に座った状態にてキムラロックの体勢をとり、顔を下に向けて、そのまま反対側に腰を切り、相手に覆いかぶさります。

 

足をステップオーバーして相手の頭の反対側にフックし、そのままキムラで極めます。

 

いやぁ、これやられたら、絶対アカンやつですね。

まったく逃げれない!

 

ただ前転で逃げた相手の手首をそうタイミングよくつかめるかな?

逃したらこちらが倒されそう。。

 

これはちょっと難しいかもしれんね。

 

はい、では今日も大人になっても犬に追いかけられるでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生からありがたいお言葉を頂戴しておりますので、紹介させていただきます。

 

すぐに足関節すべき者を敵として選ぶな。

汝の敵について

誇りを感じなければならない。

 

ー白帯ニーチョ 「アキレス腱固めで涙目」ー

 

 白帯にアキレスはダメだよ。先生もそんなに強がらないで。

先生もプライド高いもんね。がまんしてたんだね。

 

 

さて、今日もそろそろこの辺で終わりたいと思います。

またまた明日~!