さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニースライスからのパスガード

 

腕立て伏せで疲れてきたら、わからないように膝で支える!

 

たぶんバレていると思いますが。。

だって膝からつま先が動いていないんですモン。。

 

 

はい、今日はニアサイドアンダーフックパスというのを覚えましょう!

 

まずはオープンガードから、片足を乗り越えている状態です。

 

手は相手の両襟と膝を持っておきます。

 

横にスライドすると同時に相手の膝を下に押し下げて、膝を入れます。

外側の足は伸ばしてバランスを取りましょう。

 

相手が腰を抱いてきたら、すばやく相手の脇を差しつつ、反対の手を相手の腰に当てスペースを作ります。

肩で相手の頭もブロックしておきます。

 

内側に膝を立てて、できたスペースに体全体を使って横スライドし膝を入れて、相手の両膝を殺します。

 

相手を潰したら、腰を上げて鼠径部にフックして、股を開かせてマウントを奪います。

 

相手の肩を引き上げてスペースを作り、その下に膝を相手と平行に差し込んでいきます。

手はそのまま肩を持つようにしてください。

 

反対の足で相手の頭を跨いで、後頭部にしっかり足をフックします。

ここにスペースができてしまうと、極まりづらいので注意してくださいね。

 

足をしっかりと締めて、そのまま後ろに倒れるとアームバーが極まりますね。

 

 

どうでしたでしょうか?

簡単そうに見えるかもしれませんが、これは先生の体の使い方が上手であってかなり練習が必要だと思います。

 

相手が腰を抱いてくる瞬間に動けるようにしておきたいですね。

 

 

うーー、寒い。

こうも寒いと練習で温まってくるのも時間かかりますね。

スパーでもガツガツこられるとしんどい!

 

全力!脱力柔術!😄