さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

Xガードから三角絞めの入り方

 

道場の壁に貼ったカレンダーが落ちてくる!

 

 

ダメですよ、ちゃんと貼っておかないと。

ピンが落ちてたら危ないですからね!

 

なんで今までカレンダー、なかったんだろ!?

 

 

はい今日はXガードからの三角絞めです。

 

まずはXガードからスタートです。

足を肩に抱え、相手の膝付近を持つ姿勢から。

 

相手の鼠蹊部と膝裏に足をクロスして当てる。

相手の後ろ側の足が上になるように注意。

 

その状態で相手のバランスを崩させ両手をつかせる。

相手の近い側の袖を持ち、クロスしている足を伸ばす。

 

伸ばす時は相手が少しジャンプするくらいの勢いで押してあげてください。

その反動で自分も少し起きるくらい。

 

この時自分の肘でバランスを保ちましょう。

 

伸ばし切った後にまた自分が後ろにゴロンとなるのですが、

相手の動きが戻るのに合わせて、三角に捉えます。

 

非常にシンプルでかけやすい三角絞めではないでしょうか。

ぜひ試してみてください。

 

この動画は私もよく見る「三角締め研究所」というブログでも紹介されていたもので、相手の反動を使うテクニカルな入り方ですね!

 

 

さて、今日も寒かったですねー。

職場ではインフルエンザが大流行!

 

去年はインフルにかかってないから、今年は危ないかも。

うがい、手洗い、マスクをして予防に心がけましょう!!