さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

リバデラ状態でクロスニーを仕掛けてきたときの返し方

 

柔術の英語表記が JUJUTSU JIUJUTSU JUJITSUとかいっぱいあってはっきりしてほしい!

 

 

これはありますねー。

かなり気になってしまうし、そもそも検索のときにどれがあっているのかわからん!

 

しかも Ju-jutsuとかJiu-jutsuとか謎のハイフンもあるしー!

 

なんとかならないですか、エラい人?

 

 

はい、ということで今日もスタートしていきますねー。

宜しくお願いします。

 

 

リバースデラヒーバをやってみましょう!

リバデラは見た目は難しそうですが、意外と簡単で初心者さんでもぜひやってみてほしい技ですね。

 

スパイラルガードとかも言ったりしますが、リバースデラヒーバのほうがよく使われているかな。

 

まずは、、

①相手の足に内側から巻きつけて相手のカカトを持つ

 

巻きつけている足の爪先は、相手の腰横に当てておいてくださいね。

相手の足首と腰をコントロールする、、コレ重要です。

 

この体勢に入ったら、けっこう待ちの姿勢でもいいと思います。

 

私はここからはよくキス・オブ・ザ・ドラゴンに行くことが多いですが、ちょっとワンパターンになっているかもしれません。

 

逆に相手がここから攻め込んで来たほうがしかけやすくなります。

 

 

②膝に体重が乗ったら足を伸ばしてバランスを前に崩させる

 

相手がクロスニーなどで膝に体重を乗せてきた場合、その力を利用して反動でバランスを崩させましょう。

 

相手が体重を乗せてきたのと逆に力を掛けても負けて潰れてしまいます。

 

足は自分の胸の真上に上げて、相手を自分の後ろに受け流すようにすると軽く上がりますね。

 

それほど足の力って強いもんなのです。

 

ハムストリングスと足の裏を真上に向けて足を上げて相手を弾けさせると、上級者っぽく見えますよ!

リバデラの極意はここにあるといってもいいと思います。

 

もし相手がガニ股だったりしたときは腕を差し込んでキス・オブ・ザ・ドラゴンにいったり、棒立ちだったら草刈りみたいな技で倒してもいいですね。

 

 

はい、今日はさっそく試したくなった人も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。次の練習が楽しみになりましたね!

 

 

ということで今日はまた一段と寒い日でした。

予想通り今朝は雪が降っていましたね。ちゃんと雪が降ったのは今シーズンはじめてじゃないかな。

 

せっかくスタッドレスタイヤにしているんだから一回とは言わず、2、3回ドカンと降って職場に行けなくしてほしいですね。

 

ぜひテレワークってやつを使ってみたいところです。テッテレ~。

 

それではみなさん、また明日。

全力!脱力柔術~!