さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

マウントポジションからの手首固め

 

怒らせたら絞められるぞ!と言われるが絞めるわけがない!

 

 

柔術家の職場などでのあるあるですね。

 

ブチ切れたら絞め技を殺されるって思っているのかもしれませんが、そもそも切れることはありませんし、ましてや素人に対して絞めるなんてことはしません。

 

ただし、いつでも絞め殺せるんだよという気持ちで仕事をしているのはあるかもしれません😓

いやぁ、やっぱり柔術家は怖い。。

 

 

そういうわけで今日も動画に行ってみましょう。

 

今日はマウントポジションからの手首固めということでやっていきます。

 

相手がお腹を押してきたときに狙いたい技ですね。それではスタート!

 

①片方の手に体重をのせていく

 

両手に身体が乗ってしまうと身体を持ちあげられてしまうので、身体を捻って片手はいなしていきます。

 

そしてもう片方の手にだけ、相手の手首と前腕を持ちながら体重を乗せていきます。

 

 

②前腕がマットに対して垂直になるように身体とマットで挟む

 

丸まっていると体重が伝わらず極まりにくくなります。

相手の手のひらに当たっている箇所を出っ張らせるために胸を張ります。

 

 

③指と反対の方向に体重をかけたまま下がっていく

 

あまり一気にやると怪我をしちゃうので、ゆっくり極めていきましょう。

下のほうに手が当たっているとバランスを崩しやすいので、手は少し上の胸骨当たりがいいかもしれません。

 

 

はい、と言う感じでした。

動画でも言われていますが、手足の末端ばっかり狙う奴は嫌われます。

怪我もさせやすいのでお互いの信頼関係が成り立つところでトライしてみてくださいね。

 

 

いやぁ、今日は会社の帰りが寒かったです。

明日はひょっとすると雪が降るなんて言われています。

 

降ったら今年初めてかな。

毎年会社が休みになるくらい雪が降っているのでちょっと楽しみです。

 

それではみなさん、また明日!

全力!脱力柔術~!