さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバ→シングルレッグへのカウンター三角

 

試合などで可愛い女の子が出場しているのを見ると見惚れる!

 

 

これはうちの道場の猛者たちにはあるあるですね。

女性もいますが、若いとは言えない年なので、女性は珍しいのです。

 

可愛い子がいると、試合会場ではけっこう噂になるくらいなので、ホント柔術って下衆い世界ですよね。

 

うちの道場みたいに女の子慣れしていないメンバーだとギクシャクしちゃうのでいないほうが結局いいのかもしれません。

 

 

では今日も動画をやっていきます。

よろしくお願いします。

 

今日はデラヒーバから足を持たれた場合への対応方法を学んでいきましょう。

よろしくお願いします。

 

 

デラヒーバから奥足を蹴られて、後ろにバランスを崩し、前足を抱かれた場合

①首後ろに襟を掴みながら、足を相手の鼠径部に置く

 

相手の首後ろの襟をとり、持たれた足を上げて対角の足の付け根に置いてください。

 

 

②足をスライドさせてマット上に置く

 

相手の膝を押さえながら、そのままスライドさせるようにマットに足を着きましょう。

 

 

③その足を軸に足をスイングして相手の背後に回る

 

そのまま横になるように思い切って着地します。

相手の膝は抑えたままです。

 

 

④相手の背中の真下に膝を付いて後ろに倒れる

 

相手の体が自分の足の上に乗るようにしましょう。

 

 

⑤相手の肩にかけている足で脇を開け、三角絞めのフックを組みます。

 

手でサポートしてより深く組んでください。

 

 

⑥遠い側の相手の腕を引き寄せて、三角絞めの完成

 

 

はい、いかがだったでしょう?

バックステップして相手の背後に回るところが勢いがほしいですね。

スピードももちろん重要になります。

 

一気に寝転がって相手を三角に仕留めましょう。

中途半端はいけませんよ。

 

動画の後半みたいに思い切ってやると決まりやすいと思います。

 

 

はい、ということで今日はこの辺にしておこうと思います。

 

今日は金曜日ですね、お仕事お疲れさまでした。

週末はしっかり気分転換して英気を養いましょう。

 

それではみなさん良い週末を!

 

全力!脱力柔術~!