さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

肩にかける足をタイトにセット! 三角絞めのコツ

 

柔術家の家族8割、柔術興味ない!

 

 

いやぁ、これはそうですねぇ。

家族のみんなはまったく柔術に興味がありません。

 

逆に洗濯が大変で嫌がられますし、パッチの取り付けなんてもう、お願いできる状況じゃありません。

 

教則DVDとか見ていても変人扱いされるし、プロテインなどは不気味な色のジュースとしてか思われてません。

 

やっぱりイケメンやモデルが柔術やって見方を変えてもらうしかないのか。。

 

 

はい、今日も簡単動画いってみましょう!

 

基本の三角絞めをやっていきたいと思います。

 

基本は片襟片袖ガードから。

①片方の足で相手の反対側の手をコントロールする

 

相手に足など持たれてしまうと厄介なので。。

 

反対の足では相手の腰を捕らえておきます。

 

 

②腰を浮かせながら相手の肩にフックをかける

 

相手が襟を離した瞬間に袖を持っている腕の肘を曲げて、道着を持たれないようにします。

 

腰に当てた足で蹴りながら三角のフックを肩にかけます。

 

自分の膝が相手の肩をこえるようにしてカッチリいれましょう。

 

 

③膝を内側に入れながら両足で挟み込む

 

ここから反対の足を内に入れて頭を抑えながら、必ず膝がタイトになるように挟んでください。

 

足を掛けたら、自分のカカトをもって膝裏で足を挟み込みます。

最後はスネと膝を持って絞めます。

 

 

はい、、、ということですね。

私も三角はよく使うのですが、警戒されてフックがうまくかからないんですよねぇ。。

引きつける腕もなかなか道着を離してくれんし。。

 

まぁしょーがない。

シザースイープなどのフェイントも入れながら、がんばって狙っていきたいと思います!

 

 

さー、というところで今日はこのへんで終わり。

 

新型コロナ、いつ頃落ち着くんでしょうか。

 

まさかオリンピックが中止になったりしないよね。

もう日本で何人が感染しているのか? 

 

今のうちに日本政府は徹底的に対応してほしいですね!

中途半端なことはせず!

 

 

てな感じで今日はここまで。

皆さんまた明日。

全力!脱力柔術~!