さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

草刈りからヤスケビッチで腕十字

 

選手の道場移籍、だいたい訳あり!

 

 

まぁ転勤だとかそういう理由でもない限り、だいたい指導者と仲が悪くなって移籍、、、そういうパターンが多いと思います。

 

もちろんブラジル人道場でもそういうことがあって移動した人を何人もしってます。

 

中にはお金で引き抜かれた人も、、、

 

その人はヨーロピアン選手権で3位に入るくらいの人だったので、どうしても欲しかったのでしょうね。

 

自分も誰か引き抜いてくれ~。

 

 

ということで今日も動画でございます。

今日は草刈りからヤスケビッチです。

 

とはいっても町内会の草刈りからヤスケンじゃないですよ。

ちゃんとした柔術の技なのでちゃんと覚えましょう。

 

 

それでは行ってみます。

 

クローズドガードから、、

 

①相手が立ち上がったら両手でカカトを持つ

 

②お尻を相手に近づけてからクロスを解除

 

③股を内股にして押し出して相手を倒す

 

④相手の袖をしっかり持って肘に覆いかぶさる

 

相手は起きようと対角の襟を持ってきたら、自分も肩を入れて相手の袖を掴みます。

直接手を持ってもいいでしょう。

 

⑤両足を使って体を起こす

 

手をマットについて腰を浮かせます。

 

 

⑥足のスネを相手の頭に掛けて転がり腕十字を極める

 

仰向けになり、足を掛けて腕十字を極めます。

 

 

はい、いかがですか?

なかなかクロスで立たれたときに両足カカトを持てる機会は少ない気がしますが、チャンスがあったら狙っていきましょう。

 

倒した瞬間に相手は起きることを考えるのですぐに手をとって腰を浮かしてください。

 

 

極まると柔術やってますって感じでカッコいい!

 

 

はい、ということで今日はこの辺にしようと思います。

 

今日はコロナウイルスの件で、イベントがどんどん中止になっていってますね。

早く会社も在宅ワークになってほしい。

 

テレワークの準備はできてます!

 

それではみなさん、また明日!

全力!脱力柔術~!