さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

亀の相手への腕絡み返し

 

他道場の女の子はかわいくみえる!

 

 

ま、ま、気のせいだとは思いますが。。

基本珍しいんですよね、女の子が。

 

特に自分の道場はブラジル人道場なので、日本人の女の子がやっているだけで「おおっ」ってなりますな。

 

女の子が道場にいる感じ、、どんな感じで、気を使っているんだろう。。

 

 

はい、失礼しました―。

では今日も動画やっていきますので宜しくお願いします。

 

今日は帯取返しに似てますが腕がらみをしながら返すやり方です。

うまくいけば起き上がってすぐに関節技を極めることができます。

 

亀の相手に対して正面に立ってスタートです。

①体を横に入れて、脇の下から腕をすくう

 

正面から横に入り、相手の脇の下から相手の腕をすくいます。

そのまま自分の襟を持ってキープしましょう。

 

相手はすぐに自分のお腹に腕をしまおうとすると思います。

この状態では腕絡みにいくの難しいのでもうひと工夫必要です。

 

 

②自分の背筋を使って腕を上げ、相手の手首を取る

 

背筋を使って腕を上げると反対の肩が下がると思います。

そうなると相手の脇腹付近にスペースができて、相手の手首が見えてくるはず。

 

そこで、相手の手首をクラッチ。

さらに自分の手首を持って、ダブルリストロックですね。

 

このとき相手に帯を持たれても問題有りません。

 

 

③相手の内ももを跳ね上げて回転する

 

相手の近い足を相手の内ももに入れます。

自分のお尻をつけるようにして、相手の内腿を跳ね上げて回転します。

 

回転するときは頭をよけるようにすると腕を使わないで回転できます。

これは柔術やるならぜひ身につけておいてほしい基本ムーブですね。

 

 

④腕をキープしたまま上になって極める

 

相手の頭側に座って腕がらみを極めるといいと思います。

 

極めるときに帯を持たれるとなかなか外せずに厄介ですよね。 

そんなときは一回逆方向に持っていってからやると極めやすいみたいです。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

ちょっと難しそうですが、やってみたら結構簡単にできちゃうと思います。

 

ぜひトライしてみてほしいですね。

でも最後極めにいくときに、思いっきりやる人が極たまにいますが😆、肩がやられるのでゆっくりにしてくださいね。

 

ほんと怪我しますよ!

 

 

ということで今日はこれで終わりたいと思います。

明日は日曜日ですが、最悪なことに出勤になってしまいました。

 

せっかくゆっくり寝ようと思ったのに~😠

 

みなさんは良い一日を!

全力!脱力柔術~!