さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

襟を掴まれて絞められないときは足回しでこじあけて

 

仕事で嫌なことがあるとスパーの後、天井見つめている時間が長い!

 

 

いやぁ、嫌なことがあったんですねぇ。

上司に怒られたとか。

 

そういうことがあると余計にスパーが終わってボーッとする時間が、至福のひとときになりますね。

 

逆に柔術がなかったらどうやって紛らわしていたんだろうとちょっと不安になってしまうな。

みなさんもそんなことないですか?

 

 

はい、今日は3月1日ですね!

 

どうも! 私、サンカクガードくんと申しまして、茶帯サラリーマン柔術家です。

少し前に3~4年、柔術から離れていたのですが、そのブランクを取り戻すために基本をやり直しにきました(You Tubeで)。

 

今は週イチ程度ですが、練習頑張ってます。

初心者の人といっしょに強くなれたら、うれしいです。

 

体の動く限り柔術を続けていきましょう!

 

 

ということで今日も動画やっていきますね。宜しくお願いします。

 

今日はバックを取ったけど相手に襟を持たれていてどうしようもない!なときに使える技になります。

 

初心者さんでも十分使える技ですよ。

 

①相手の手首をとって脇、または肘で相手がのぼってこないようにする

 

両足はいっているけど、脇が完全ガードされています。

シートベルトグリップもやりにくいし、足に肘も当てられていてちょっとやな感じ。

 

そんなときは上側の相手の手首を掴みます。

掴んだらくっついて脇で、横にずれているときは肘で相手が上に登ってこないようにします。

 

 

②持っている腕の脇から手を入れて自分の手首を掴む

 

相手の手首を押したり引いたりすると相手の脇が空いてくるので、そのスキを狙って腕をいれてください。

 

うまく手が出せたら、自分の手首をつかみましょう。

 

 

③自分の体を45°傾ける

 

手を伸ばして相手から遠ざかります。

相手に対して自分の体を45°くらい傾ける。

 

片足抜けても構いません。

その際は入れている足が奥側の腿にフックしてくださいね。

 

 

④足を抜いて相手の肩にかける

 

そのまま横に倒れながら相手の肩に足を引っ掛けていきます。

 

足回しやかかとでこすったりして、ディフェンスの手を外していきましょう。

 

 

⑤相手の手が外れたら、絞め

 

手が外れても何回も相手は戻してくるので、根気よくやってみて!っとのことです😉

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

足回しちゃんと練習してますか?

 

私はぜんぜんやってません!

準備運動はほとんどせずに、すぐにスパーに入りたいタイプです☺

たぶん一番嫌われるんでしょうね😁

 

それではみなさん、また明日。

コロナで騒ぎつつも、会社にはいく、、、

 

全力!脱力柔術~!