さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

亀の相手に春日ロック

 

たまに撮るスパーリング写真がぶれがち!

 

 

facebookかインスタに載せるんだなと思うけど、スパー最中の写真を撮って!とお願いされることがたまにあります。

 

これが意外と大変な頼みごとで、動画ではないのでスパーでゴロゴロ転がっているところを切り取っても異様な光景に写ってしまう場合がありますね。

 

本当は一本などの極めのところがいいのですが、だいたい顔が映ってなかったり、ピンぼけしてたりしまう。

 

そんなときでもカメラを返すときに、上手に撮れたよって言っちゃった、、、申し訳ない😌

 

 

はいー、ありがとうございます!

今日も宜しくお願いします。

 

今日は春日ロックを紹介します。

私もコムロックの本で読んだことがあります。

 

柔道の技っぽいですが、柔術でも十分使える技です。

 

 

亀の相手に対してスタートです。

①亀に対して顔の下から手を入れて相手の三頭筋をつかむ

 

カップして相手の三頭筋を掴んでおきます。

 

②反対の手は相手の腿横のズボンを掴む

 

③前にバランスを崩させて相手の足を上げて肘と膝をくっつけさせる

 

ズボンを掴んで上に引っ張るようにしましょう。

何回かやると相手は足を曲げて前に出すようになります。

 

④足が前に出たら、上から相手の足をすくう

 

⑤頭を通している腕を伸ばして両手でロックする

 

相手の腕の外側でロックします。

こうすると相手は頭・腕・足をロックされて動くことができませんね。

 

⑥自分が後ろにずれて相手を仰向けにさせる

 

自分がだんだん後ろにずれると、相手が横になってきます。

 

そのままサイドポジションをキープしましょう。

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

 

ロックしたらズルズルと自分が下がりましょうね。

そうすると相手は力が入らずに仰向けになるはずです。

 

もともとは柔道の技なので、柔術にはあまり馴染みがないので意外性という意味で使える技じゃないでしょうか。

 

ご存知のように柔道の技も柔術にたくさん入っています。

新しい技を取り入れるなら柔道の寝技の本も見ておいてもいいですね!

 

 

ということで今日はこれでおわりたいと思います。

 

今日はお休みの人も多かったんじゃないでしょうか。

私も有休とって休んでました。

 

これといってやることはなかったのですが、今日ものんびり本を読んだりメルカリを見たりしてました。

 

ムダなじかんー。

 

また明日から仕事です。

気合いれてがんばるぞぃってことでおやすみなさい。

 

全力!脱力柔術~!

 

柔道寝技を学びたい方はこちら↓

小室宏二 柔道固技教本 〜寝技で勝ちたいすべての柔道家へ!〜

小室宏二 柔道固技教本 〜寝技で勝ちたいすべての柔道家へ!〜

  • 作者:小室 宏二
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 大型本