さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ギロチンチョークは相手の頬に沿わせてね

 

タックルの練習がめっちゃ辛い!

 

一人打ち込みでタックルの練習ってやってますか?

 

前にステップし、膝をマットにつけて、反対の足はすり足から起き上がるという流れなのですが、これがキツイ!

 

起き上がる瞬間にほぼ片足で立ち上がらなければならないので、身体が重いときはシンドイですよね。

 

おまけに小指の根元の皮がめくれちゃって痛くなるパターンも😪

必要だけどあまりやりたくない練習の一つです。

 

 

ということで今日も動画始めていきたいと思います。

 

今日はギロチンチョークを練習したいと思います。

宜しくお願いします。

 

 

相手が座ってて自分が上になっているときに狙っていきます。

 

①相手の首に手を回す

 

相手の首に手を回したらそのまま反対の手で絞め上げるというのがよくあると思いますが、相手の頭が少し動くので極まりづらいと思います。

 

 

②手はグーにして曲げて相手の頬に沿わせる

 

こうすると相手は逃げにくくなります。

 

自分の胸で相手の後頭部を押さえてプレスし、起き上がれないようにします。

 

グーにして顔に巻きつけることで相手の頭が動かせないようにしておきましょう。

 

 

③手首を掴んで引き付けてギロチンを極める

 

少し身体を傾けるイメージでやると極まりやすいと思います。

 

 

という感じでした。いかがでしょうか。

 

ギロチンは道着を来ているとなかなか極まりにくいものですが、ストリートでは狙える技ですよね😁

 

もし万事のことがあればこの技を使っていきたいですねって😋

 

 

ということで今日はこのへんで終わります。

明日ものんびりと過ごしましょう。

 

全力!脱力柔術~!