さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ボディXガードって知りませんでした

 

旅館で和室に泊まるとエビをする!

 

 

和室でちょっと広かったりすると寝転んだりしますよね。

そしたら柔術やっている人は、すぐにエビをしたりローリングの動きをして周りを引かせます。

 

お菓子をとったりとかのちょっとした距離でも起き上がり小法師のような動きで移動。

周りからは気味が悪がられます😣

 

 

今日習うのは、ボディXガードですって?

聞いたことあります?

 

①袖と裾を持ち相手の脇下にXガードをする

 

持っている袖側の足が下になります。

 

 

②相手の足を相手の腕の上にかぶせる

 

裾を持っていた手を離して、反対側の裾を持ち相手の腕の上にかぶせます。

 

肘の上に膝の裏がくるイメージです。

 

 

③相手の膝裏を膝で押して相手のバランスを崩させる

 

少しエビをして相手と距離をとります。

 

 

④下の足を抜いて相手の上を取る

 

Xの下の足を抜いて起き上がる。

裾と袖はもったまま。

 

 

⑤アームバーを極めるか相手を起こしてサイドポジションを取る

 

 

はい、どうだったでしょうか?

またコレも難しい技でしたよね~。

 

でもよくよく考えてみるとこの体勢になることって多い気がする。

 

そのままグシャグシャってなって、仕切り直しってパターンが多かったけどこれを覚えたら技としてつなげていくことができますね。

 

でもさすがに最後のアームバーは難しいと思いますので、あくまでも最後は再度コントロールまで行ければいいですね。

 

 

ふぅ。土日が終わってしまいました。

今日も練習ありましたが、ちょっと不完全燃焼だったかな。

 

 

今週の金曜日から職場のメンバーがうつ病で休職してしまいまいた。

 

一ヶ月くらいはお休みをするそうです。

 

一緒に働いていたメンバーだったのですが、ぜんぜん気づくことができませんでした。

たしかに忙しくて責任ある仕事を任されていたのですが、気づいてやれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

しばらくは楽しんで休んでいただきたいと思います。

復帰して同じ様に仕事をするのは時間がかかると思いますが、そのときは変わらず迎えてあげたい。

 

 

それでは今日はこのへんで。

全力!脱力柔術~!