さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

トレアドールパスのディフェンス

 

畳の端は硬くて受け身が痛い!

 

 

そうなんですよねぇ、、

畳って一畳ずつフレームに入っているタイプのものがありまして、、

 

端っこは硬いんです。

 

その端っこで受け身すると痛い!

ちょっといいところ見せようとして、いい音なるかなと思ってやったら痛い!

 

今日も後ろ受け身したら、手がジーンとなってしまいました😇

皆さんも気をつけてね。

 

 

 

では今日も動画やっていきましょう!

 

今日はトレアドールパスのエスケープを紹介します。

両ズボンを持たれてトレアドールパスをされそうになったときのディフェンスですね。

 

トレアドールパスはトレアナとかとも言います。

 

よくあるのは、相手が肩を入れてくる前に肩を対角の手で止めて手で支えながら半身で対応する、、これができれば一番いいですよね。

 

ただ支える手の対応が遅くなったりすると、起き上がれないことがありますよね。

そんな場面で使える技になります。

 

まずは相手に枕をとらせないようにしましょう。

①対角の手で相手の肩を受け止めて、反対の手で二の腕を外から押す

 

これでしばらく相手のプレッシャーに耐えられますよね。

 

となると相手は頭のほうに回り込んでくるでしょう。

ノースサウスまでいってしまうと相手の肩を抑えられなくなってパスされてしまいます。

 

 

②相手の周りこみに合わせて自分も周る

 

マットについている足で回ります。

 

外側の足は上げておきましょう。

マットに着かれると相手に逆サイドに回られてしまいますからね。

 

引き寄せて曲げておくといいと思います。

 

 

③相手のグリップをカットする

 

 相手の手首を持って手前に引っ張る&キックすることで相手のグリップを切ることができます。

 

④正面をむいてガードに戻す

 

 

という感じでした。

 

そういえば最近トレアドールパスって使う人減ってる気がするな。。

パスガードにも流行り廃りがあるのでしょうか。

 

 

というわけで今日は終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

全力!脱力柔術~!