さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クロスカラーをとってのリカバリー

 

意外と逆立ち歩行ができない!

 

 

できますか?逆立ち歩行。

 

私はできません。

柔術のエクササイズでもたまにあったりするのですが、できる人は5人に一人くらいですね。

 

柔術やっている人ってマット運動とかも簡単にできそうなイメージがありますが、実際はこんなもんなんです。

 

だって所詮おっさんの集まりですからね。

 

 

今日は襟をつかんでリカバリーをすることを勉強していきましょう。

この動きはあまり意識してやっている人はいないと思います。

 

重要な動きですのでぜひ身につけておきましょう。

 

密着系のジリジリくっついてくるパスガードのときに、

①頭を上げて丸くなり相手との間にスペースをつくる

 

相手の頭が自分のお腹や胸にくっついているとまずいです。

 

 

②クロスカラーをもってパンチをし、身体を半身の状態にする

 

完全に相手とは反対の方向に向いて腕だけ伸ばしておきます。

肘をつけると支えになって軽くなるんじゃないかな。

 

腕十字には気をつけて。

 

③足を使って相手から腰を遠ざける

 

相手がプレスしてくる前に、足を使って歩きます。

腰を相手から遠ざけてやりましょう。

 

 

④相手に向き直ってシッティングガードへ

 

完全にスペースができたら相手に向き直してシッティングガードへ。

 

 

シッティングガードではなくてそのまま立ち上がってもいいと思います。

 

立ってそのまま相手の肩口から背中の帯を取って一番搾りにもいけますよね。

 

 

このクロスカラーをもってパンチして相手と距離をとるテクニックは使える技だと思います。

 

パンチして腕を伸ばす力は強くて相手はついてこれないと思います。

ぜひお試しあれ!

 

 

ということで今日はまた一段と寒いですね。

今日から冬休みになったのですが、何もせずに一日が終わってしまいました。

 

明日は充実した日になるといいな。

それではまた明日。

 

全力!脱力柔術~!