さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

どこでもエゼキエル(袖車)

 

フォームのバラバラな側転を見て笑ってはいけません!

 

 

パワー柔術する人が意外と側転が下手だったりします。

なんで頭から突っ込んでんの? とか、 四つん這いだね、って言いたくなるけど、ここはグッとこらえてくださいね。

 

でもなんでだろう。そんなに難しいんじゃないと思うけどな。

あまり慣れていないんでしょうね。

右からはできるけど左からはできない、とかね。

 

 

さて、今年も残り4日!ということで今を大事に生きていきたい今日このごろです。

では動画にいってみましょう。

 

今日はヘンゾ・グレイシーが先生ですね。楽しみです。

よろしくお願いします。

 

プラスチックバッグチョークってまた聞いたことないな。

スーパーの袋を持つ手から来ているんでしょうね。

 

 

ハーフガードにて相手のブロックされている状態からスタート。

①エゼキエル(袖車)をするために自分の袖を持つ

 

袖を持つときは、手のひらを猫のようにしてください。

そうしないと極めにいったときにグリップが切れる可能性があります。

 

 

②相手の襟を引き、相手の首に手を回す

 

袖を掴んでから、引っ張って襟を引くようにします。

引き付けたら、すぐに肘を下げて相手の頭が抜けないようにします。

 

 

③相手の首に手を入れて、耳を相手の帯に近づけて極める

 

 

エゼキエルは上からでも下からでも使えますし、便利な技です。

 

極めるときは一瞬ですかね、、、 

相手の首が空いていないとダメですし、5秒立ったら手が痛くなってくると思うので、それまでが勝負です。

 

ただ、自分の袖を持つのは相手に見られないようにしておかないとすぐに警戒されてしまいますよ。

 

 

という感じで今日も終わりです。

 

今日は半日ほどかけて玄関前とお風呂掃除をしましたね。

年賀状もなんとか書き終えました。

 

明日は今年最後の練習です。

怪我なく一年が終われますように。

 

全力!脱力柔術~!