さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

袖グリップを使ったパスされにくい引き込み方

 

足関節は翌日以降に効いてくる!

 

うーん、そうですねぇ。

自分も5日前にやられたアキレス腱固めが今だに痛いです😓

 

やられた時はそうでもなかったのですが、ちょっと我慢するといけませんねぇ。

 

歩き方変になってるけど、余計なツッコミをもらうので何事も無いようにしておかねば。。

 

 

 

ということで8月になりましたね!

どうも!サンカクガードクンと申します!

 

2008年頃から、柔術やってもう10年以上経ちますが、途中長いブランクがあって昨年復帰しました。

 

でももう技とか忘れちゃったし、今の柔術の技に乗り遅れてるしーってことでYoutubeでまた一から勉強し直すようにしてます!

 

今は地元の道場や近くの学校で週2〜3のペースで練習しています。

 

動画の技をテキストに起こすことで、より細かく意識的に技を習得していけたらいいなと考えていますので、よろしくお願いします!

 

 

では今日もはりきってスタートしたいと思います。

 

今回はすぐにパスされない引き込み方を紹介したいと思います。

この技は立ち技からスタートするスパーリングの際には、毎回使えますよね。

 

普通、相手の襟と袖を掴み、袖を持っている側の足を出して引き込みを行うのですが、袖のグリップの仕方について説明します。

 

ここではスリーブグリップという袖の横を持つグリップとポケットグリップという袋にして持つやつがあります。

 

引き込んでガードから攻めて行きたいという場合には、ポケットグリップをおすすめします。

スリーブグリップの方は巴投げとかに使うと回転をコントロールしやすいです。

 

もしスリーブグリップで引き込みをしてしまうと、相手に両手でパンツをグリップされてしまうことが多いです。

 

相手のベースが強いとそのままパンツをグリップされてパスガードされてしまいかねません。

 

そうなった時にはすぐにポケットグリップに変更して、キックアウトしてグリップをカットしましょう。

 

カットしたらすぐに相手の腰に足を当てて、反対側も相手の袖をとってスパイダーガードなどに切り替えていくことができます。

 

ポケットグリップで引き込んだ場合には、ズボンを掴まれてもすぐにキックアウトですぐにカットできるのでそのままオープンガードから攻めていけます。

デラヒーバなどに移行することができますよね。

 

 

はい!いかがだったでしょうか?

なんとなくやっている引き込みでも、次の展開を考えてグリップ方法を変えれるようになって行きたいですよね。

 

逆に言えば、相手のグリップの仕方でディフェンスの先読みがしやすくなるのでは、、

これも意識してやると強くなるスピードが桁違いだと思いますよ!

 

 

では今日も、職場で女の子に喋りにいくとその上司に怒られるでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより留守番電話メッセージが残されておりましたのでご紹介したいと思います。

 

清原さんの一番のゴールは監督として野球界に復帰することだと思っています。

ダルビッシュ有(MLB)

 

清原、、

今の高卒ルーキーがこれほど苦しんでいるってことを考えると、やはり清原は別格だった。。

早く清原を超えるプロデビューを果たすバッターを見たい!

 

 

では今日はこれで終わりたいと思います。

もうクーラーがないとほんと寝れませんよね。

 

昨日は寝ぼけていつの間にか暖房に変えていたみたいで、久しぶりに死にそうになりました。

暖房やって熱中症なんて死んでも死にきれん!

 

全力!脱力柔術〜!