さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

噛み付き

ワールドカップ中は練習する人急に減る! 

 

はい、茂木康子先生の噛み付きです。

とは言っても本当に噛み付くわけではありません!弟子?の人とのやり取りはいつも面白いですね。いつもの非常に合理的てすねぇ~、が今回もでました!

やるときは今まで細かく意識してことはなかったのですが、いろんなコツがあるんです。

噛み付きはフックガードされたときに有効です。片方の足を膝の上から腕を回して相手のズボンを持つ。もう片方は腰を股の間から手を入れてしっかり持つ持つ。そうすると相手は逃げられない!ミゾオチの柔らかいところに、肩と耳で全体重を載せる!フンフンッ!

そして膝をもっていた手を中に送って、相手の足を越える!そしてサイドポジション!これで3ポイント。

これをやるときに三角を取られないかって不安になるので、自分にとっては勇気のいる技なんです。もちろん相手の膝をしっかりホールドしておけば問題ないはずなんですが。。あと動画でもあるように抑えすぎて、相手に回転させられないか、が懸念されますよね。背中が丸くならないように、顔を上げてしっかり伸ばしてベースを作りましょう。

耳が潰れてしまうのは、自分にとって少し憧れますね。しっかり寝技をやってきて証って感じで。自分みたいに週に何回かの練習では耳が痛くなっても治ってしまいます。でも実際潰れたら職場で恐れられそう。。。