さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

カウンターとなる絞め技

プレスの強い奴は、アゴがしゃくれている!

 

今日も桑原幸一先生です。いつも丁寧、かつ原理的なご指導ありがとうございます。

前にもありました送り襟締め。相手が脇から手を入れさせてくれなくて、なかなか極めにいけなかったときに使えます。

道着をすこーし緩めて、相手の首の後ろに隙間を作ります。その隙間に指を3本くらい入れてグリップする。それからぞうきんを絞るように手の甲を返す。。

相手が起きてくる起きてこないで、技を使い分ける、頭をつかった技になります。どうでしょうか?みなさんもチャンスがあったらぜひ使ってみてください。ただ寝ていると難しいのでは、バックで座って攻防することってあるんかな?

今日は暑い一日でしたね。みなさんの道場にはクーラーとか扇風機とかあるのでしょうか?自分のところは幸いにして建築現場の事務所を間借りしているような感じなのでクーラーはあるんですよ。でも電気代がもったいないとか他の支部がクーラーがないとかの理由でなかなかつけさせてもらえません。大人になっても結構汗が出るなあというのは、よく柔術で感じます。汗をかいて、お風呂に入ると、肌がツルツルした感じがするのは自分だけでしょうか? やっぱ運動はいいですよね。